神戸製鋼HOME > 企業情報 > 受賞履歴 > 2013年 > 春の褒章・叙勲 受章者について①

受賞履歴

*受賞履歴の内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

春の褒章・叙勲 受章者について①

2013年4月30日

株式会社神戸製鋼所

受章者

氏名
田畑 康彦
生年月日
1952年12月29日生まれ(61)歳
社歴
1971年3月 入社 加古川製鉄所工作部運輸課
1971年4月 加古川製鉄所工作部計測課
1978年9月 加古川製鉄所工作部計電課
1984年1月 加古川製鉄所設備部圧延計電課
1995年10月 加古川製鉄所制御部制御保全室 班長
2012年4月 加古川製鉄所制御部制御技術室 主事

褒章・叙勲の種別

黄綬褒章

 

受章概要

功績:圧延設備の安定稼動・品質向上に向けた改善等への尽力。

製鉄設備の制御系保全工として、特に薄板・厚板圧延設備の安定稼動や品質向上に向けた改善、改造において卓越した技能を発揮した。氏は主に下記三点の開発・技術の確立に大きく寄与した。

(1)圧延機の主電動機保護装置の開発
圧延機の電動機がロック状態(電動機は回ろうとするが、圧延材・圧延機の圧下量などの外的要因によって回らなくなった状態)になった事を自動的に検知する仕組みを考案し、従来の保護装置では保護できない範囲を網羅した。これにより、圧延工場に致命的な影響を及ぼす主電動機のロック状態による損壊事故を撲滅する事に成功した。

(2)仕上げ圧延機尾端制御技術の確立
仕上圧延機のロールに疵が入るメカニズムを解析し、その上でこれを回避する制御方法を考案し、ロール疵が製品に転写される品質異常やロール原単位を極小化した。

(3)熱延工場の生産性の向上
圧延機の動作条件、動作タイミングを圧延材毎に整理し、最短時間で圧延できる制御方法を考案し、生産性を飛躍的に向上させた。

本人の感想

章の大きさを新ためて知り重く受け止めています。職場の上司、同僚、後輩さらには、家族のおかげだと、改めて感謝しています。今後は、章に恥じない様に更に自己研鑽し、ものづくりの向上や後輩の育成に努め、社会に貢献していきたいと考えています。