溶融亜鉛-アルミニウム-マグネシウム合金めっき鋼板の取引実施契約締結について

2017年2月2日

株式会社神戸製鋼所

当社は、日新製鋼株式会社(以下、「日新製鋼」)が生産する「溶融亜鉛-アルミニウム-マグネシウム合金めっき鋼板」(日新製鋼製品名「ZAM®」、以下「本製品」)について、本日取引実施契約を締結しました。

本契約の締結により、日新製鋼との間で、2年間のOEM製品販売※1及びその後最長10年間のめっき委託加工※2について、基本合意に達しました。今後、本年3月末を目途に製品供給の詳細条件に関する契約を締結予定です。

当社は、建材用めっき鋼板市場で高い評価を得ている本製品を当社の販売メニューに加えることで、これまで以上に、建材用鋼材市場での拡販に注力して参ります。

販売活動開始後、一定の販売数量を確保できたのちには、本製品を自社で一貫生産することを検討して参ります。

  • ※1 OEM製品販売
    日新製鋼が製造した本製品を当社が販売する。

  • ※2 めっき委託加工
    当社が自社製造しためっき前の鋼板に、日新製鋼がめっき加工を施し、加工後の本製品を当社が販売する。

株式会社神戸製鋼所の概要

社名:
株式会社神戸製鋼所
本社所在地:
兵庫県神戸市
代表者:
代表取締役会長兼社長 川崎博也
創立:
1905年
従業員数:
36,338人(2016年3月末時点、連結ベース)
主要事業:
鉄鋼、溶接、アルミ、銅、機械、エンジニアリング、建設機械等

日新製鋼株式会社の概要

社名:
日新製鋼株式会社
本社所在地:
東京都千代田区
代表者:
代表取締役社長 三喜俊典
設立:
2012年(創業1908年)
従業員数:
6,805人(2016年3月末時点、連結ベース)
主要事業:
鉄鋼製品の製造・加工および販売ならびに附帯関連事業

関連リンク

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ