東南アジアおよび南アジア地域における統括会社の設立について

2017年7月27日

株式会社神戸製鋼所

当社は、東南アジアおよび南アジア地域における統括会社として、タイにKobelco South East Asia Ltd.(以下、KSEA)を設立し、8月より業務を開始します。米国・中国の海外統括会社に加え、今回新たに設立したKSEAを基点として当該地域におけるコーポレートガバナンスやコンプライアンスをはじめとした経営管理の強化やグループ内の連携、資金管理の一元化による事業効率化などを一層進めて参ります。

当社グループは、1960年代から東南アジアおよび南アジア地域への事業進出を進め、素材系事業、機械系事業を中心に現在では6カ国・30社(連結・持分)にて事業展開しています。近年では、2016年2月に鉄鋼事業部門で線材の圧延・販売に関する合弁会社をタイに設立するなど事業展開を加速させています。当該地域の言語・商習慣・法律は多様であることに加えて、事業活動に伴うリスクは複雑化・多様化していることから、これらに効率的に対応するための統括機能が必要とされていました。その様な中、当社は当該地域において当社グループの拠点数が最も多く、地理的に利便性が優れるタイに東南アジアおよび南アジア地域の統括会社としてKSEAを設立しました。
今後、KSEAを基点として、経営管理の強化を図ると共に、グループ会社のサポート、人材交流などグループ内の連携、事業効率化を推進し、当該地域における事業成長を引き続き実現して参ります。

当社の海外統括会社

会社名 設立年
Kobe Steel USA Inc. 米国 1988年
神鋼投資有限公司 中国 2011年
Kobelco South East Asia Ltd. タイ 2017年

Kobelco South East Asia Ltd.(KSEA)の概要

所在地:
タイ バンコク
資本構成:
当社100%出資
従業員数:
9名
資本金:
10百万バーツ
設立:
2017年6月(業務開始:2017年8月)
代表者:
常務執行役員 勝川 四志彦

東南アジアおよび南アジア地域における当社グループ会社数(連結・持分)

国名 会社数
タイ 8
シンガポール 7
マレーシア 5
ベトナム 2
インドネシア 1
インド 7
計:6ヶ国 30社

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ