川崎汽船(株)と共同で「舶用バイナリー発電システム」の長期実船運用試験を開始

~未利用エネルギーの有効活用により、環境負荷低減を実現~

2019年2月1日

株式会社神戸製鋼所

当社が開発中の「舶用バイナリー発電システム※1」について、本日竣工した川崎汽船株式会社の石炭専用船「CORONA YOUTHFUL」(91千トン)に搭載し、両社で約3年間の実船運用に関する共同研究を行います。本研究では実際の運用条件における本装置の性能や耐久性の確認を行います。

搭載した舶用バイナリー発電システムは、従来、大部分が廃棄されていた船舶の主エンジンの排熱を熱源に、最大約100kWを発電する事が可能です。発電した電力は船舶の動力の補助電源などに有効活用される事で、発電機エンジンの燃料及びCO2の削減に貢献します。

舶用業界では、昨年4月に国際海事機関(IMO)※2によって、船舶に対し2008年比で2030年までに40%減、更に2050年までに70%減に努めるというCO2排出制限目標が設けられ、対応が急務とされています。当社は、2011年に陸上用のバイナリー発電システム「マイクロバイナリー」を開発、販売開始し、工場排熱、地熱などの熱源とした分野に多くの納入実績があります。こうした知見をもとに、船舶における排熱に着目し2014年から舶用のバイナリー発電システムの開発を開始、2016年にプロトタイプでの海上試験※3を完了し、商品化を進めています。また、本システムは、日本海事協会(日本)、Lloyd(イギリス)、及びDNV・GL(ノルウェー)の認証機関の承認を取得しています。

当社は本技術をグローバルに展開し、舶用業界における環境負荷低減に貢献して参ります。

  • ※1 バイナリー発電とは、温水、低圧蒸気、エア等の低位の熱源により沸点の低い作動媒体を加熱、蒸発させてその蒸気でタービンを回し発電する方式です。

    ※2 国際海事機関(International Maritime Organization:IMO)海上の安全、船舶からの海洋汚染防止等、海事分野の諸問題についての政府間の協力を推進するために1958年に設立された国連の専門機関です。本部はロンドン。

    ※3 本研究開発は、国土交通省の「次世代海洋環境関連技術開発支援事業」及びNKの共同研究テーマに採択され、ご協力を頂きながら実施しました。

当社システムの特長

写真

CORONA YOUTHFUL号

CORONA YOUTHFUL号

関連リンク

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ