神戸製鋼HOME > プレスリリース > 2012年 > 溶接事業部門の組織改正について

プレスリリース

*プレスリリースの内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

溶接事業部門の組織改正について

2012年3月14日

株式会社神戸製鋼所

当社溶接事業部門は、2012年4月1日付けで以下の通り組織改正を行います。

1.背景・目的

溶接事業部門は、溶接ソリューション展開を基軸に海外も含めた持続的な成長と収益性の追求に向けた取り組みを進めております。

事業を取り巻く環境は、世界的な景気減速に加え、円高環境の定着、原料市況の動向等先行き不透明感が増し厳しい状況が続いております。

そうした中、開発部門では、世界で最も信頼される溶接技術を発信し続けられるよう取り組みを更に強化する必要があり、営業部門におきましても、更なる販売量の確保に向けた機能強化と、市場規模の変化に対応した営業体制の整備が課題であります。

このような観点から、当社の研究開発の中枢機能を有する藤沢事業所の組織体制を見直すとともに、効果的な営業展開を目指した国内営業の体制を整備すべく、組織改正を行うことと致しました。

2.改正内容

(1)技術開発部門

  • 「技術センター」を新設し、開発部の開発企画室、知的財産室、品質保証室を移管し、同センターの直属組織とします。
     また、同センターに「溶接開発部」を新設し、開発部 溶接開発室の機能を移管するとともに、「溶接システム部」を新設し、システム開発室の機能を移管します。

(2)生産部門

  • 生産センター 藤沢事業所を、「生産センター 藤沢工場」と名称変更します。

(3)営業部

  • 営業部に、「東日本営業室」「中日本営業室」「西日本営業室」を新設し、それぞれ以下の体制と致します。
  1. 「東日本営業室」の所在地を東京とし、東京営業室の機能を移管します。東日本営業室に、「北海道営業所」「東北営業所」を新設し、北海道溶接営業室、東北溶接営業室の機能をそれぞれ移管します。
  2. 「中日本営業室」の所在地を名古屋とし、名古屋溶接営業室の機能を移管します。
  3. 「西日本営業室」の所在地を大阪とし、大阪営業室の機能を移管します。西日本営業室に、「中国営業所」「四国営業所」「九州営業所」を新設し、中四国溶接営業室、九州溶接営業室の機能をそれぞれ移管します。
  • 営業部 営業企画室に「カスタマーサポートグループ」を新設し、カスタマーポートセンターの機能を移管します。

3.組織図(下記ファイルをご参照ください)