神戸製鋼HOME > プレスリリース > 2013年 > 自動車用アルミパネル材におけるHydro社との技術協力契約の締結について

プレスリリース

*プレスリリースの内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

自動車用アルミパネル材におけるHydro社との技術協力契約の締結について

2013年6月11日

株式会社神戸製鋼所

当社はこの度、欧州を拠点とした世界的に有力なアルミ圧延メーカーであるHydro Aluminium Rolled Products GmbH(以下、Hydro社)と、自動車用のアルミパネル材に関する技術協力契約を締結致しました。協力契約の具体的な内容は、自動車ボディ及び構造部材用のアルミ材料に関する技術情報、知的財産および製造ノウハウの使用許諾、及びそれらの技術サポートについての包括的なものです。

自動車用のアルミパネル材は、燃費規制強化を背景とした自動車軽量化ニーズの拡大により需要の伸びが期待されており、当社のアルミ板事業において、重点拡販分野に位置づけております。

当社は現在、自動車用アルミパネル材において日系自動車メーカー向けに高シェアを有しており、今後、欧米自動車メーカー向けにも販売を拡大して行きたいと考えております。そのためには、グローバルに同等品質の材料を現地調達したいという自動車メーカーのニーズに応える必要があります。

その取り組みの一貫として、欧州における自動車用アルミパネル材の有力メーカーであるHydro社と技術協力を図ることと致しました。

今後、現在検討しているアルミパネルのグローバル供給体制の構築も含め、需要家のグローバル調達ニーズへの対応力を高め、自動車用アルミパネル事業の更なる拡大を図ってまいります。

(ご参考)

Hydro社 概要

会社名:
Hydro Aluminium Rolled Products GmbH(※)
設立:
1922年
所在地:
ドイツ グレーベンブロイヒ
事業内容:
自動車材、缶材及びアルミ箔用アルミ板の製造・販売
従業員:
約4,700名
売上高:
約200億ノルウェークローネ(約3,400億円、2012年実績)

※Hydro社はNorsk Hydro ASAグループの1社