神戸製鋼HOME > 企業情報 > 受賞履歴 > 2013年 > 春の褒章・叙勲 受章者について②

受賞履歴

*受賞履歴の内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

春の褒章・叙勲 受章者について②

2013年4月30日

株式会社神戸製鋼所

受章者

氏名
佐々木 明雄
生年月日
1956年1月2日生まれ(57)歳
社歴
1974年4月 入社 真岡工場製造部圧延課
1975年1月 真岡工場製造部溶解課
1989年4月 真岡製造所製造部溶解室
2007年4月 真岡製造所製造部溶解室 係長
2011年5月 ㈱アムテック 製造部長 出向
2012年4月 ㈱アムテック 第一業務部長

褒章・叙勲の種別

黄綬褒章

受章概要

功績:アルミ板材製造工程における卓越した技能の研鑽と若手技能者の育成に尽力。

氏は入社以来、アルミ板材製造工程における溶解炉および、保持炉のメンテナンスにおける第一人者として設備の安定稼動と生産性の向上に大きく寄与した。
溶解炉は炉内が高温の為、内部が劣化しやすく、また補修工事には長い工期を要し、その間設備を休止せざるを得なくなる等、炉のメンテナンスは事業所にとって大きな影響を及ぼしていた。実際、補修工事実施の際、従来より「プラスチック打ち込み施工」と言われる施工方法で72時間程度要していた。そこで氏は「自主施工による乾湿系耐火材の吹付け工法」を考案し業界で初めて施工方法を変えた。これにより、施工時間は43時間と従来比40パーセントの短縮に成功した。
また、氏は後身の指導においても事業所内で最も多い140人の部下を持つ溶解室の係長として技能者の育成・指導にあたる。

本人の感想

非常に驚くとともに、恐縮しております。37年余りの会社人生で、多くの諸先輩や同僚、後輩に助けられて仕事を続けきた結果が、このような表彰につながったと、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。真岡製造所を代表していただく章なのかなというのが率直な気持ちです。