神戸製鋼HOME > 企業情報 > 受賞履歴 > 2013年 > 春の褒章・叙勲 受章者について③

受賞履歴

*受賞履歴の内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

春の褒章・叙勲 受章者について③

2013年4月30日

株式会社神戸製鋼所

受章者

氏名
入江 正治
生年月日
1947年4月26日生まれ(66)歳
社歴
1966年4月  ㈱神戸製鋼所 入社 
1988年3月  ㈱神鋼ヒューマン・クリエイト 出向
2007年10月  ㈱神鋼ヒューマン・クリエイト 転籍

褒章・叙勲の種別

叙勲・瑞宝単光章

受章概要

功績:油圧装置調整作業に対する卓越した技能の研鑽と若手技能者の育成に尽力。

主に装置産業や建機業界において、油圧化が飛躍的に進み、システムが高度化する中、メンテナンス、とりわけトラブル時の対応力に氏は危惧を覚え、長年培った技術・知識を元に技能向上活動に尽力した。平成3年度より国家技能検定委員として油圧調整作業15期・空気圧装置組み立作業9期・機械保全作業2期の通算26期間、年間180日を越える講義を実施しながら、検定の公正化、水準の適正化など当該制度の啓蒙に長年尽力した。
また、後継の教育に関しても、独自の指導スタイルと氏が開発したCD-ROM教材である「油圧ことはじめ」や「油圧のからくり:平成12年度労働省主催訓練教材開発コンクール特選受賞」を用い、23年間で延べ1万人以上を指導し、育てた技能士は1千人を超える。また、その独自の育成方法に関し平成19年度厚生労働省主催職業開発論文コンクールにおいて特別賞である、中央職業能力開発協会長賞(テーマ:多様で柔軟な職業能力開発の推進)を受賞した。更に、当該教材は油圧技術の入門編として、防衛大学や日本を代表する多くの企業、200を超える能力開発促進センターなどの教育機関で活用され、様々な業界で油圧技術向上に大きく寄与している。

本人の感想

神鋼ヒューマン・クリエイトに出向し延べ1万人を超える受講者との出会いと感動の25年間でした。振り返ってみると楽しい事ばかりが思い出され恵まれた会社人生だったと改めて感じています。更にこのような名誉ある瑞宝単光章という勲章を頂き、皇居にて天皇陛下に拝謁できる栄誉が待っていたとは本当に夢のようです。
今後も更に精進を重ね数多くの油圧装置調整技能士の輩出に微力を尽くすことを決意いたします。