神戸製鋼HOME > 企業情報 > 受賞履歴 > 2015年 > トムソン・ロイターの「Top100グローバル・イノベーター2014」を受賞

受賞履歴

*受賞履歴の内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

トムソン・ロイターの「Top100グローバル・イノベーター2014」を受賞

~世界の革新的企業トップ100社に選出~

2015年2月5日

株式会社神戸製鋼所

当社は、トムソン・ロイター社が世界で最も革新的な企業・機関を選出する「Top100グローバル・イノベーター2014」に選出され、2月4日にトロフィーを授与されました。当社にとっては初めての受賞となります。

「Top100グローバル・イノベーター」は、世界的な情報サービス企業であるトムソン・ロイター社が同社保有の特許データを基に知的財産・特許動向の分析を行い、優れた研究開発活動によって独創的な知的財産を生み出し、その高い技術力が評価された企業や機関を表彰する賞です。2011年に始まり今回で4回目の発表となります。その選定基準は以下の4点です。

1.数量:
特許取得件数(直近5年間で100件以上の特許を取得した企業・機関が対象)
2.成功率:
特許出願した中で登録に至った割合
3.グローバル性:
主要市場(欧州、米国、中国、日本)における基本特許の取得数
4.影響力:
出願した特許の他社発明における引用度

当社の選出理由について、トムソン・ロイター社より「4つの基準のうち、成功率とグローバル性において高いスコアであり、特に成功率では最も高いスコアを獲得しています。この事が今回の初選出につながったものと考えられます」とのコメントを戴いています。
なお、今回選出された100社のうち、日本の企業は39社(前回は28社)を占め、米国を抜き、初めて首位になっています

当社は、新たな価値の創造に向けて今後も積極的な研究開発を進めると共に、そこから生み出される知的財産のグローバル市場における保護と活用に取組んで参ります。

※トムソン・ロイター社
カナダの大手情報企業であるトムソンコーポレーションが英国のロイター社を買収して2008年に設立された世界的な情報サービス企業。

(ご参考)

トロフィー授与の様子

右:
トムソン・ロイター・プロフェッショナル株式会社
 
取締役 日本営業統括部長 棚橋 佳子氏
左:
当社 常務取締役 杉﨑 康昭