神戸製鋼HOME > 企業情報 > 受賞履歴 > 2015年 > 第1回ジャパン・レジリエンス・アワード(強靱化大賞)2015優秀賞を受賞

受賞履歴

*受賞履歴の内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

第1回ジャパン・レジリエンス・アワード(強靱化大賞)2015優秀賞を受賞

2015年4月1日

株式会社神戸製鋼所

一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会※1が主催する「第1回ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)2015」において、当社オンリーワン製品である「ブルメタル™(鋼製砂防牛枠水制)」が優秀賞、「グリッドネット™(小礫対応格子形-2000C)」が優良賞を受賞しました。表彰式は、3月15日(日)に仙台市民会館にて開催されました。

「ジャパン・レジリエンス・アワード(強靱化大賞)」とは、全国で展開されている次世代に向けたレジリエンス社会構築への取り組みを発掘・評価・表彰する制度として、2014年11月に創設されました。強靭な国・地域・人・産業づくりに資する活動・技術開発・製品開発に取り組んでいる企業や団体からエントリーを募ります。第一回目となる今回は全国から約200件の応募がありました。

今回、優秀賞を受賞した当社オンリーワン製品である「ブルメタル™」は、土石流による河岸浸食防止や火山地帯の流路調整を目的として、1998年に開発された鋼製の小型構造物です(図1)。
主な用途は、川の湾曲部に設置する事で洪水による天然河岸の崩壊を防止したり、火山地帯では、洪水時に土砂の流出が発生した際に流路の整正を可能にし、周辺への影響を最小限に留めます(図2)。 全国への納入実績は2014年3月末現在で138基となっており、高い効果が確認されています。
製品の主な特長は以下の通りです。

  1. 一般的な土木構造物と異なりコンクリート基礎を必要とせず、基礎梁を地盤内に埋め込む程度でよいため、大幅な施工期間の短縮が可能。
  2. 上下流に基礎梁を張出した“みこし構造”であるため、転倒しにくい。
  3. 現地の状況に合わせて、長さ・高さ・幅を決定する事が可能。
  4. ヘリコプターなどで空輸の上、現地にて組み立てる事が可能。

当社では、「ブルメタル™」の他に、より大規模な土石流や流木の補足を目的として河川に設置される「格子形えん堤」もメニューに揃えており、国内トップクラスとなる約760基の納入実績を誇っています。
当社は、今後も鉄構・砂防メニューの採用を通じ、自然災害による影響の低減や環境保護に寄与して参ります。

※1 一般社団法人レリジエンスジャパン推進協議会
2014年6月に閣議決定された、大規模自然災害等に強い「強くてしなやかな日本」を作る事を目的とした「国土強靭化(ナショナル・レジリエンス)基本計画」の達成の為、産・学・官・民の叡智を結集させ、事前防災・減災の考えに基づき国土強靭化に関する総合的な施策づくりや推進をしていく組織。

図1.ブルメタル設置例と構造図

図2.天然河岸の崩壊防止、火山地帯の流路整正用途