神戸製鋼HOME > 企業情報 > 受賞履歴 > 2015年 > 日本アルミニウム協会より開発賞を受賞

受賞履歴

*受賞履歴の内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

日本アルミニウム協会より開発賞を受賞

2015年6月11日

株式会社神戸製鋼所

当社は、日本アルミニウム協会(以下、協会)より「開発賞」を受賞し、5月28日の定時総会で表彰式が執り行われました。

賞の概要

協会は、アルミニウム産業に関する技術の進歩、製品の開発、需要の拡大ならびに協会の運営及び事業活動に貢献した会員に対して「日本アルミニウム協会賞」(以下、協会賞)を贈り表彰しております。
当社が受賞した「開発賞」については、協会賞の中で「アルミニウムの需要拡大に貢献のあった製品及び需要促進、新市場開拓が期待できる開発製品で、実績があるもの」に贈られるものです。

受賞概要

輸送用機器の自動車、車両、船舶などの主要構造体である鋼材と軽量化材料であるアルミニウム合金との異材接合において、既存のアルミニウム用の溶接装置(ミグやレーザー)でブレージング接合が可能で実用的な強度のでるフラックス・コアード・ワイヤを開発・商品化した事を評価されたものです。

当社は鉄鋼・アルミ・溶接等の素材系事業のみならず機械系事業も抱える複合企業として、引き続きマルチマテリアル化の需要に対して、材料開発のみならず接合技術の開発・実用化を通じて社会に貢献できるよう取り組んで参ります。

授賞式の様子