神戸製鋼HOME > 企業情報 > 受賞履歴 > 2019年 > 秋の褒章 受章者について①

受賞履歴

*受賞履歴の内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

秋の褒章 受章者について①

2019年11月2日

株式会社神戸製鋼所

受章者

氏名
渡辺 保夫
生年月日
1962年5月8日(57歳)
社歴
1981年4月 入社 真岡工場

褒章・叙勲の種別

黄綬褒章

受章概要

昭和56年の入社以来約40年間に渡り、仕上圧延工程業務一筋に従事。長年の経験と知識から、製品に合わせた圧延条件を的確かつ迅速に判断し、圧延する事が可能で仕上圧延の第一人者として所内で高い評価を得ている。また、高い技能を駆使し当設備の安定稼動、品質向上、コストダウンに優れた功績を残してきた。

その卓越した技能が認められ、平成29年には厚生労働大臣表彰を受賞するなど、非鉄金属熱間圧延工として栃木県を代表する人物である。また、後進育成においても、関連企業を含めた技能向上施策の責任者として技能者育成に取り組み、当社グループ会社の若手技能者への技能指導を行うなど、事業所のみならず業界全体の人材育成に貢献している。

受章者コメント

1.受章の喜びの声

黄綬褒章受章の栄に浴し身に余る光栄に存じます。この褒章は私一人が授かるものではなく、ご指導・ご鞭撻頂いた諸先輩方や上司の方々、共に現場で汗を流した同僚・部下・ご支援頂いた関係各位の方々のお力添えの賜物と深く感謝致しております。

2.今後の抱負

今後もこの栄誉に恥じぬよう、微力ながらもこの感激を力に、更なる精進を重ねて参ります。