神戸製鋼HOME > 企業情報 > 受賞履歴 > 2019年 > 現代の名工 受賞者について②

受賞履歴

*受賞履歴の内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

現代の名工 受賞者について②

2019年11月8日

株式会社神戸製鋼所

受章者

氏名
中安 敬祐
生年月日
1971年9月28日(48歳)
社歴
1990年4月1日 入社 技術開発本部

受章概要

長府や真岡の銅・アルミ板製造ラインで発生する板の歪や反りを抑制するため、センサーの設置方法・取付治具の改善に取組み『板張力測定方法の考案』に貢献、また、騒音測定実験においては通常のスピーカでは出ない領域の低周波音を独自の方法で改善に取組み、精度の良いデータを採取するなど生産と品質の安定化に貢献した。

受章者コメント

1.受章の喜びの声

この度は、このような栄誉ある賞を賜り、大変恐縮しております。
入社以来29年間、当社の産業機械や板製品の振動や音の開発実験に従事させていただきました職場上司・関係者の方々のおかげであり、また一緒に働いている同僚・後輩達の協力に感謝したいと思います。入社以来一貫して、製造ラインの安定操業のため振動抑制実験や出荷する機械の低騒音化のための各種実験に明け暮れました。今回の受賞で職場の若手が刺激を受け、職場活力の一助となり、自分たちの仕事に自信を持ってもらえると幸いです。

今日まで指導していただいた職場の諸先輩方に心よりお礼申し上げるとともに、拝受した賞に驕れることなく自分自身の努力も怠らず、後進たちが自分の仕事に誇りを持てるよう指導していきたいと思います。

2.今後の抱負

神戸製鋼所では、鉄やアルミといった材料から産業機械まで幅広い製品を取り扱っており、その中で低振動・低騒音という技術は、どんな製品にもつきまといます。これからも、当社の製品を使って頂く多くのお客様に喜んでもらえる製品づくりを、第一に掲げ、現場で多くの若手に指導実践していきます。