神戸製鋼HOME > 企業情報 > 受賞履歴 > 2021年 > 令和3年秋の褒章 受章者について①

受賞履歴

*受賞履歴の内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

令和3年秋の褒章 受章者について①

2021年11月1日

株式会社神戸製鋼所

受章者

氏名
藤井 剛
生年月日
1968年1月23日(53歳)
社歴
1986年4月 入社 高砂製作所

褒章・叙勲の種別

黄綬褒章

受章概要

昭和61年に高砂製作所に入社以来、舶用もしくは、発電用エンジンに用いる一体型クランク軸製造に31年間従事してきました。以来、一体型クランク軸製造において、金型・材料の温度管理、軸のフランジ成型のための特殊鍛造などの高品質な一体型クランク軸製造に関する卓越した技能・知識を活かし、造船業界の需要に応える生産技術を確立しました。

受章者コメント

1.受章の喜びの声

このたびは、このような栄誉ある章を賜り、身に余る光栄と感激いたしております。入社から35年の中で、私は複数の職場での業務に従事してまいりました。職場が変わるたびに様々な苦労や困難と直面し、決して平坦な道ばかりではありませんでした。私が今までの業務で学ばせていただいたことは、探求心を持って取り組めば必ず周囲の方から助けていただけるということです。今回の受章は私だけが頂いたものではなく、今まで私をご指導いただいた上司や諸先輩、共に頑張ってきた同僚や後輩など職場の方々を代表して頂いたものであると認識しています。そして私を支えてくださった全ての方々に深く感謝いたしております。

2.今後の抱負

この受章を励みとし、さらなる自己研鑽を重ね、ものづくり力の向上を目指し後輩への技術・技能の指導と育成に努めていく所存です。