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2005年

*トピックスの内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
CO排出削減に貢献する熱エネルギー輸送技術について
世界で初めて90℃以上の高温水としての再利用を実現する、高効率な蓄熱装置を独自開発
2005年7月5日
株式会社神鋼環境ソリューション
株式会社神戸製鋼所


株式会社神鋼環境ソリューションと株式会社神戸製鋼所は、製鉄所や工場、あるいはごみ焼却場などで、従来有効利用されることなく放散されていた中・低温域(200℃以下)の廃熱を利用して、独自開発の高効率な蓄熱装置に熱エネルギーを蓄えて、トラックで遠隔地へ輸送する技術を開発しました。世界で初めて90℃以上の高温水としての利用を実現したことで、暖房や温水としての利用に留まらず、市販の吸収式冷凍機と組み合わせることにより、冷房用エネルギーとしても利用が可能となりました。

パイプラインなどのインフラ整備が不要で、CO2排出削減・地球温暖化対策にも結びつく有効な熱エネルギー利用手段として、集合住宅などの民間施設や地域・公共機関などの冷暖房・温水として、幅広く利用されることを期待しています。

既に欧州では、酢酸ナトリウム(融解潜熱:63kcal/kg、融点温度58℃)を蓄熱材として使用した熱エネルギー輸送技術が実用化されています。

このたび両社は、
(1) 単位質量当たりの蓄熱量が大きく(融解潜熱:76kcal/kg)、高い融点温度(119℃)を持つエリスリトールを蓄熱材として使用。
(2)

蓄熱装置に独自開発の特殊構造(特許出願中)を採用。蓄熱材に、熱エネルギーを伝える熱媒体(熱媒油)との熱交換に、直接接触式の採用を可能としたことで、蓄熱装置内の伝熱効率・充填効率が高くなり、従来比で30%小型化。


などにより、熱エネルギーの輸送効率を向上させました。

両社では、すでに実験用の小型蓄熱装置(約1トン)を製作し、神戸製鋼所の神戸総合技術研究所(神戸市西区)から、神鋼環境ソリューションの技術研究所(同)までの約5kmの間で、蓄熱したコンテナを公道輸送し、90℃の高温水を取り出す試験に成功しています。

将来的な実用化に当たっては、公道輸送を考慮して、装置単体としては10トン程度の蓄熱装置が主流になると想定しています。この場合、1台の蓄熱装置で、およそ120万kcal(灯油換算で150リットル程度)の熱エネルギーが蓄熱可能であり、これは一般家庭30戸分の1日の暖房に必要な熱量に相当します。また、冷房の場合は、1台分に蓄えられた熱エネルギーの内、85万kcal(90℃以上の熱エネルギー部分)が冷熱転換により冷熱として利用できます。

尚、本開発の成果につきましては、7月7日から開催される日本機械学会 環境工学総合シンポジウム(室蘭市)にて発表する予定です。


<熱エネルギー輸送技術の概念図>


<蓄熱装置の運転方法>


<会社概要>

株式会社神鋼環境ソリューション(大証第2部)
創立: 1954年6月1日 神鋼ファウドラー株式会社として創立
1989年10月   神鋼パンテツク株式会社に社名変更
2003年10月1日 神戸製鋼所の環境部門との事業統合を機に現社名に変更
資本金: 60.2億円
社長: 平田泰章
本社: 神戸市中央区
売上高: 680億円(2004年度)
従業員数: 855名(2005年3月末)

株式会社神戸製鋼所(東証第1部)
創立: 1905年9月1日
資本金: 2,181億円
社長: 犬伏泰夫
本社: 神戸市中央区
売上高: 8,997億円(2004年度)
従業員数: 8,425名(2005年3月末)

小型試験装置の写真
ご参考
 
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