大安工場の「ISO14001」認証取得について (2003年2月10日)


2003年2月10日

大安工場の「ISO14001」認証取得について
〜 アルミ・銅カンパニー、全4製造事業所で取得完了 〜

 当社は大安工場において、環境管理に関する国際規格「ISO14001」の認証を、昨年12月13日に取得しました。審査登録機関は英国のLloyd's Register Quality Assurance Limited (LRQA)です。これにより、アルミ・銅カンパニーの4製造事業所全てで、また全社として12製造事業所で同認証を取得したこととなります。

 当社は、鉄鋼、溶接、アルミ・銅、各種機械の製造・販売、プラントの提供を始めとした広汎な事業活動を展開しています。予てより、地域社会との共生、環境との調和といった課題への取り組みを通して、より質の高い『環境先進企業』を目指して参りました。その一環として、より効率的に、かつ持続的に取り組むため、環境マネージメントシステムの国際規格「ISO14001」の認証取得を積極的に進めています。既に鉄鋼部門、機械カンパニー、都市環境・エンジニアリングカンパニーの全製造事業所において、同認証の取得を完了しています。

 大安工場は、自動車・航空機向けを中心としたアルミ鋳鍛造製品、半導体・液晶製造装置用アルミ機械加工製品などを製造する、当社アルミ・銅カンパニーの主力工場です。アルミ鋳造品と鍛造品を一箇所で大規模に生産しており、世界でも他に例がなく、また量産品に留まらず多品種少量生産を実施しているなど、需要家の多彩なニーズに対応しています。既に、品質保証に関する国際規格「ISO9001」の認証を取得し、自動車、航空機向けといった厳格な品質管理に対応しています。このたびの同認証取得で、アルミ・銅カンパニーの全4製造事業所において、国際標準規格の柱とされる両規格の認証を取得したこととなります。

 今後は、「ISO14001」のシステムの維持・確立に努め、あらゆる企業活動において、地球環境との共生・調和に継続して注力していきたいと考えています。

 尚、事業所別の詳細は別添資料の通りです。

 
(ご参考) 【大安工場概要】
所在地 三重県員弁郡大安町大字梅戸1100番地
工場長 小池 進
従業員 約400名(2002年3月末現在、協力会社を含む。)
売上高 130〜140億円/年(アルミ・銅カンパニー売上高の約5%)

以上


   ホームへ

      一つ上のページへ