「KOBELCO CUP 2019」を開催しました

2019年8月5日

株式会社神戸製鋼所

KOBELCO CUP 2019ご声援ありがとうございました

当社グループが特別協賛するKOBELCO CUP 2019(「第15回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会」、「第9回全国高等学校女子合同チームラグビーフットボール大会」)が、2019年8月1日(木)~8月4日(日)に長野県上田市にある菅平高原サニアパークにて開催されました。
ラグビーの普及と選手の育成を目的としてスタートしたKOBELCO CUPも今年で15回目となり、これまでに日本代表の各年代に多数の大会経験者を送り出しています。

「第15回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会」概要・大会結果

「U17の部」と「U18の部」で構成され、「U17の部」は全国9ブロックから選抜されたU17代表選手による高いレベルの試合を通して、ラグビー競技に必要な基礎体力・技術・知識等、選手の資質向上を図ります。今回は、関東ブロックが優勝を果たしました。
一方、「U18の部」は単独チームでは"花園"への出場が叶わない部員不足の高校の生徒で選抜チームを編成し、ラグビーの普及・強化を図ることを目的としています。今回は、近畿ブロックが優勝を果たしました。

「第9回全国高等学校女子合同チームラグビーフットボール大会」概要・大会結果

15人制ラグビーの試合を行う機会が少ない女子選手に、高校生世代から15人制ラグビーを経験する場を提供することで、女子ラグビーワールドカップなど国際舞台に向けた15人制女子ラグビーの強化、発展を目的とするものです。今回は、中国ブロックが優勝を果たしました。

尚、KOBELCO CUPでは当社ラグビー部である「コベルコスティーラーズ」のOB選手による指導や講習会も行われました。

「KOBELCO CUP」は、日本ラグビーの強化・選手の育成を図る上で、非常に重要な役割を果たしています。ワールドカップの前哨戦とも言える「ワールドラグビー パシフィック・ネーションズカップ2019」が7月27日(土)に開幕しましたが、日本代表男子はメンバーに選出された31名中、14名が「KOBELCO CUP」を経験した選手たちでした。
また、15人制女子日本代表は今年7月にオーストラリア代表とのテストマッチを行いましたが、このメンバーに選出された33名の内、21名を「KOBELCO CUP」経験者が占めました。このように「KOBELCO CUP」は、日本ラグビーの強化・選手の育成を図る上で、非常に重要な役割を果たしています。

毎日放送(MBS)サイトにてオンデマンド配信

配信期間:
8月4日(日)~
内容:
男子U18の3試合、U17の3試合、女子1試合の計7試合の各前後半戦、各トライシーンを配信。
※トライシーンは1トライを1分程度に編集して、全てのトライシーンを配信。
※パソコン及びスマートフォンにて無料視聴できます。
視聴方法:
下記URLから直接、もしくは検索にて配信ページにアクセスできます。
URL:https://www.mbs.jp/kobelco-cup/
検索ワード:「コベルコカップ MBS」または「KOBELCO CUP MBS」

集合写真

集合写真

トロフィー授与の様子(取締役専務執行役員 勝川 四志彦)

トロフィー授与の様子(取締役専務執行役員 勝川 四志彦)

関連リンク

お知らせの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ