新型コロナウイルス感染症対策に関する知的財産宣言への参画について

2020年5月22日

株式会社神戸製鋼所

当社は、新型コロナウイルス感染症対策の支援のため、「知的財産に関する新型コロナウイルス感染症対策支援宣言(COVID対策支援宣言 ※1)」に参画いたしました。
現在、新型コロナウイルス感染症のまん延終結に向け、様々な企業・大学・研究機関により治療薬、ワクチン、医療機器、感染防止製品等の開発および製造が進められておりますが、本宣言に賛同することにより知的財産の調査やライセンス交渉等に時間をかけることを無くし、活動促進を図ることを目的としています。
当社は、本宣言の趣旨に賛同し、世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルス感染症まん延の終結宣言を行う日まで、新型コロナウイルス感染症の診断、予防、封じ込め、および治療をはじめとする、まん延終結を唯一の目的とした行為に対しては、一切の対価や補償を求めることなく、当社が保有する特許権・実用新案権・意匠権・著作権の権利行使を行わないことを宣言します。

※1 「COVID対策支援宣言」Web サイト:

COVID-19と戦う知的財産宣言

関連リンク

お知らせの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ