鉄粉製品の価格改定について

2025年3月14日

株式会社神戸製鋼所

このたび、当社では、鉄粉製品の価格改定を以下の通り実施することといたしました。

改定時期:
2025年4月出荷分から
改定項目:
諸コスト上昇分の転嫁と再生産に必要な価格改定:+10,000円/トン
改定対象:
鉄粉製品の全明細

価格改定の背景と要旨

21年以降、諸コスト上昇分の転嫁やエネルギーサーチャージ制の導入など、コストアップに対する鉄粉価格の改定を行ってまいりましたが、その後も様々なコストの上昇が続いております。

24年度も労務費、設備保全費、資機材費、副原料費、輸送費、サーチャージ制に組み込まれていない電力料金などが23年度と比較して上昇しており、25年度についても現時点で労務費・輸送費などのコストの上昇が確実な状況です。これらのコストアップに対して、様々なコストダウンの施策を継続的に実施しておりますが、全てのコストアップを自助努力のみで吸収することは極めて困難な状況にあります。

加えて、昨今の鉄粉市場の需要構造の変化により、当社のおかれている事業環境は非常に厳しいものとなっております。 将来にわたってサプライチェーンの一員として安定した品質の製品をお届けするためには、これらのコストアップを鉄粉の販売価格に転嫁するとともに、鉄粉事業の存続、再生産に必要な利益水準を確保するマージン改善が不可欠と考えております。

以上を踏まえ、既に導入しております主原料・副原料・エネルギーの各サーチャージ制による価格改定に加え、4月出荷分より+10,000円/トンの値上げをお願いせざるを得ないと判断いたしました。

既にお客様への説明を開始しており、一部のお客様からは価格改定に対してのご理解をいただいております。

なお、今回の価格改定には、カーボンニュートラルなど社会的課題への対応のために、新たに必要となるコストは含まれておりません。

当社としましては、信頼される価値ある製品とサービスをお届けすることで、お客様・お取引先様の更なる事業発展に貢献してまいりたいと考えております。

関連リンク

お知らせの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ