神戸製鋼HOME > お知らせ > 2009年 > 独メーカーにリードフレーム用銅合金のライセンス供与

お知らせ

*プレスリリースの内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

独メーカーにリードフレーム用銅合金のライセンス供与

2009年7月9日

株式会社神戸製鋼所
アルミ・銅カンパニー

神戸製鋼は、半導体リードフレーム用銅合金「スーパーKFCシリーズ」の製造販売に関するライセンス供与契約をドイツの大手伸銅メーカー・ウィーランド社(Wieland-Werke AG)と結びました。

スーパーKFCシリーズは、添加元素の量を抑えつつ高強度化を果たした製品です。ユーザーでのめっき事前事後処理やめっき工程そのものを短縮できるため、従来の銅合金と比べて省時間・省コストを可能にしました。顧客からは調達マルチソース化が求められており、今回のライセンス供与はそれに応えたものです。なお、ライセンス供与の対象は、同シリーズの3品種です。

神戸製鋼とウィーランド社は、2003年に銅管の製造販売会社・KobeWieland Copper Productsを設立した経緯があります。今後は同社とともに、スーパーKFCシリーズの世界標準化を図ります。

*KFCは当社の登録商標です。