1996年9月24日![]()
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トラック用アルミ・スペースフレーム試作について
トラック用アルミ・スペースフレーム試作について
当社は、このほどアルミ押出中空形材を使用したトラック用アルミ・スペースフレーム構
造のキャビン及びシャーシを試作致しました。
今回試作したトラック用アルミ・スペースフレームは、当社のもつアルミに関する要素技
術である曲げ加工技術、合金・材料設計技術、接合技術、剛性・強度解析・設計技術、振動
特性評価技術を応用したもので、従来の鋼製のキャビン及びシャーシと同等の剛性・強度を
有しながら、約30~45%の軽量化を実現しました。また、押出形材の採用による部品点
数の削減、金型等設備費用の低減、設計・開発期間の短縮などトータルコストの削減が図れ
ます。更に、クラッシャブル構造形材を採用することで衝突時の衝撃吸収性能を向上させる
ことができます。
現在、トラック業界では過積載、排ガス等の各種規制や輸送コストの合理化対応などから
軽量化が大きな開発テーマになっており、当社として、トラックにおけるアルミ素材利用の
さまざなな可能性のひとつとして、今回のトラック用アルミ・スペースフレームを提案する
ものです。
尚、今回試作したトラック用アルミ・スペースフレームは、『 '96トラックショー』
(9月26日~28日、東京国際展示場「東京ビックサイト」) に当社及び神鋼アルコア輸送機
材(株)と共同出展致します。
<概要>
トラック用アルミ・スペースフレーム
対象車種:5トン中型トラック
使用材料:アルミ押出中空形材(主要部)
フレーム諸元:全長 1990 mm
全幅 1970 mm
全高 1920 mm
重量 88 kg
以 上
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