エヌアイウエル(株)の株式の譲渡について

グループとしての機能の明確化による営業力の強化

2016年2月9日

株式会社神戸製鋼所
神鋼商事株式会社

株式会社神戸製鋼所(以下、神戸製鋼)は、エヌアイウエル株式会社(以下、エヌアイウエル)の株式の80%を、2016年4月1日付で神鋼商事株式会社(以下、神鋼商事)に譲渡することとしました。これにより、神戸製鋼グループの溶接事業におけるメーカーと商社の機能を明確化し、営業力の強化を図ってまいります。
併せて、エヌアイウエルは2016年4月1日より「エスシーウエル株式会社」と社名を変更致します。

エヌアイウエルは、溶接材料、溶接機器、産業用機械等を取り扱う商社で、神戸製鋼は2001年より資本参加しており、2006年の神戸製鋼100%子会社化を経て、現在に至っております。
国内での溶接材料の需要は、建築鉄骨、造船を中心に当面は堅調に推移していくことが見込まれますが、神戸製鋼の溶接材料の販売組織である「神溶会」において、引き続き技術営業力の強化をはじめとする取り組みや体制構築などを進めていく必要があります。
今回の株式譲渡は、神戸製鋼グループとして溶接事業におけるメーカーと商社の機能を明確化すると同時に、エヌアイウエルの更なる発展のためには、神鋼商事の商社としての事業領域でシナジーを追求することが有効であると判断し、合意したものであります。

新しい社名の「エスシーウエル株式会社」については、課題解決に向けて(Solution)、全力でサポートして(Support)、満足いただき(Satisfaction)、全てのサービスを(Service)、顧客のために(Customer)提供し続けるという思いを込めております。

メーカー、商社一体となり神溶会全体での技術営業力を強化し、今後とも、顧客のベストパートナーとして、優れた製品、サービスを提供し続けるよう取り組んでまいります。

※神溶会
「神溶会」は、設立64周年となる溶接業界最大(国内で約300社が会員)の販売組織で、溶接材料の販売だけでなく、ユーザーへの溶接技術や啓蒙普及に大きな役割を果たしており、国内およびアジアNo.1の地位を築いている神戸製鋼グループの溶接事業を支える強固なネットワークと高い技術営業力を誇る販売組織です。

エヌアイウエル株式会社の概要

創業:
1943年2月
資本金:
44百万円
株主:
神戸製鋼100%
代表取締役社長:
日向 喜久弥
本社所在地:
大阪市淀川区
営業拠点:
東京支店、関西支店、名古屋営業所、北陸営業所、九州営業所、佐世保営業所
事業内容:
溶接材料、溶接機器、ロボット、産業用機械、機械工具、各種工業用消耗品等の取扱商社

エスシーウエル株式会社の概要

社名:
エスシーウエル株式会社(英文名SC WELDING CORPORATION)
資本金:
44百万円
株主:
神鋼商事80%、神戸製鋼20%
代表取締役社長:
日向 喜久弥
本社所在地:
大阪市淀川区
営業拠点:
東京支店、関西支店、名古屋営業所、北陸営業所、九州営業所、佐世保営業所

関連ページ

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ