ポリプロピレン向け大型混練造粒装置の受注について

~当社として過去最大生産規模の装置を受注!~

2019年1月23日

株式会社神戸製鋼所

当社は、海外の大手石油化学プラントメーカー様向けに、ポリプロピレン向け大型混練造粒装置LCM350EXを受注しました。受注機は、当社のポリプロピレン向け装置としては過去最大となる60t/hの生産量となります。2020年に出荷する予定です。
当社は、樹脂用混練造粒装置の市場において、世界シェア37%を有し、これまで34か国に約250台の納入実績があるトップシェアメーカーです。プラスチックの世界生産量は今後も増加していくと想定されており、関連した産業機械も引き続き需要増加が見込まれております。今回の受注を契機に、年間300~500億円程度の市場規模のある樹脂用混練造粒装置市場において、更なるシェア拡大を目指します。

樹脂用混練造粒装置は、石油化学コンビナートなどの樹脂生産ラインの終盤工程に設置され、ポリエチレン、ポリプロピレンなどの各種プラスチック材料を米粒大のペレットにする装置であり、24時間連続で稼働するプラントの心臓部とも言える重要機器です。当社の樹脂用混練造粒装置(Long Continuous Mixer 略称:LCM)は、年間8,000時間の連続使用が可能な耐久性と高生産性が最大の特長です。また優れた品質を生み出す当社独自のロータ形状やゲート機構による混練度調節機能※1といった特長ある技術及びサービス体制などを活かして、特にポリエチレン向けでは、世界のプラントの半分以上のシェアを獲得しているトップシェアメーカーとして、石油化学プラントメーカー様から厚い信頼を頂いています。
ポリエチレン向けでは二軸混練造粒機※2としては世界最大のロータ径のLCM560Hで生産量75t/hの大型混練造粒装置の納入実績があった一方で、これまで、ポリプロピレン向けでは中小型の装置の受注が主となっていましたが、今回、UNIPOL® PPプロセス※3を採用しているプラントにおけるこれまでの当社製品の納入実績と優れた混練性能を評価いただき過去最大生産規模の装置の受注に繋がりました。

今後も引き続きお客様のニーズに合った製品を提供し続けることで更なる事業拡大を図ってまいります。

  • ※1 ゲート機構による混練度調節機能:
    当社のLCMでは混練機の中間に縦方向に動くバルブを設け、樹脂の充満率を調整することで、混練度を幅広く調整することを可能としています

    ※2 二軸混練造粒機:
    ポリエチレン、ポリプロビレンの混練造粒用途で現在主流となっている2つのロータを有する混練機

    ※3 UNIPOL® PPプロセス:
    W. R. Grace and Companyをプロセスライセンサーとするポリプロピレンの生産プロセス

樹脂用連続混練造粒装置の市場規模

主要市場:
アメリカ合衆国、中華人民共和国など
発注台数:
年間20~30台程度(300~500億円)※アフターサービスは除く
当社累計納入実績:
約250台(2018年12月時点)

連続混練造粒装置の概要

連続混練造粒装置

今回受注したLCM-EXシリーズの3Dイメージ

LCM-EXシリーズの3Dイメージ

関連リンク

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ