「第6回KOBELCO森の童話大賞」表彰式を開催

2019年3月26日

株式会社神戸製鋼所

当社は3月24日(日)、神戸市灘区の当社地域交流施設「灘浜サイエンススクエア」において、「第6回KOBELCO森の童話大賞」表彰式を開催致しました。

当社グループは社会貢献活動の一環として「KOBELCO森の童話大賞」を展開しています。森は私たちの暮らしに安全と豊かな恵みを与えてくれる重要な存在です。森を理解し、大切にする心を次の世代を担う子どもたちに育んでもらうため、本事業を展開しております。

今年度は応募総数518件の中から、厳正な審査の結果11の入賞作品を決定し、24日に表彰式を開催したものです。

表彰式では、「KOBELCO森の童話大賞」実行委員長水口誠(当社専務執行役員)から各受賞者に表彰状が手渡されました。また金賞作品絵本の挿絵を制作いただいた、絵本作家のおぐらひろかず氏、たなかしん氏による作品の朗読、絵本の授与、森の研究の権威である兵庫県立大学名誉教授の服部保氏による絵本の舞台背景に関するセミナーも行いました。

受賞者の声

  • 小学生の部 金賞 森 凛さん
    「とても嬉しくて、胸がドキドキしています。ベランダの植木鉢にカタツムリの赤ちゃんが生まれていて、それを思い出しながらおはなしを書きました。」
  • 中高生の部 金賞 東田 美莉亜さん
    「受賞して、とても嬉しい気持ちと、びっくりしている気持ちです。とても可愛らしくて、こんなかわいい絵で絵本化されるなんて、本当に嬉しいです。」

永田萠審査員長のことば

小学生の皆さんの感性の豊かさ、想像力の豊かさ、好奇心やワクワクする思い、そういったものがとても強く文章に表れている、本当に粒よりの作品が集まりました。

全員での記念写真

全員での記念写真

講評する永田萠審査員長

講評する永田萠審査員長

第6回 KOBELCO森の童話大賞 受賞者(敬称略)

小学生の部 中高生の部
金賞
絵本化
『大スギの下のデン』
森 凜
(もり りん:小学4年生:兵庫県加古川市)
『一本のカシの木』
東田 美莉亜
(ひがしだ みりあ:中学1年生:神奈川県藤沢市)
銀賞 『森の小さなおとしもの』
安藤 帆奈美
(あんどう ほなみ: 小学2年生:兵庫県神戸市)
『ぼくとシマちゃんの冬の森』
江里口 花
(えりぐち はな:高校2年生:兵庫県神戸市)
銅賞 『森の中のそら』
宮本 想徠
(みやもと そら:小学6年生:広島県東広島市)
『つなげていくよ、生命を』
田井 友香
(たい ともか:小学6年生:兵庫県三木市)
『ネムノキと太陽』
大川 蒼宙乃
(おおかわ そらの:小学4年生:兵庫県明石市)
『幸せの森』
中島 那月
(なかしま なつき:中学3年生:京都府福知山市)
『野球少年と森林王国』
緒方 虹
(おがた こう:高校1年生:兵庫県西宮市)
『アゲハくんとの約束』
中野 智史
(なかの ともふみ:高校1年生:兵庫県西宮市)
特別賞 『もみじひろったよ』
近藤 花乃
(こんどう はなの:小学2年生:兵庫県神戸市)

関連リンク

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ