鋼製砂防堰堤事業およびフレア護岸事業の譲渡について

2020年3月12日

株式会社神戸製鋼所

当社は、鋼製透過型砂防堰堤事業およびこれに付帯する砂防鋼構造物事業(以下、鋼製砂防堰堤事業)およびフレア護岸事業につきまして、それぞれ日鉄建材株式会社(以下、日鉄建材)、ケイコン株式会社(以下、ケイコン)へ事業譲渡することを決定しましたので、お知らせ致します。

当社では、それぞれの事業が将来にわたり一層の業容拡大、事業成長を果たすための施策を検討致しました。その結果、鋼製砂防堰堤事業は、同事業分野における営業や製造のノウハウを有し、防災・減災分野の取り組み強化を掲げる日鉄建材へ、フレア護岸事業は、コンクリート二次製品の開発および設計・製造・施工を全国規模で展開し、フレア護岸の製作経験を有しているケイコンへ事業譲渡することに致しました。

お客様へは、長年にわたり賜りましたご愛顧、ご厚情にお礼申し上げるとともに、各社への事業承継に向けたサポートに努めてまいります。

1.事業譲渡の概要

(1)鋼製砂防堰堤事業

①譲渡先:
日鉄建材株式会社
②譲渡日:
2020年4月1日
③事業承継基準:
2020年3月31日までに契約が成立したご注文は当社にて、2020年4月1日以降に契約が成立したご注文は、日鉄建材にて、それぞれ製造、納入責任を負います。

(2)フレア護岸事業

①譲渡先:
ケイコン株式会社
②譲渡日:
2020年4月1日
③事業承継基準:
2020年3月31日までに契約が成立したご注文は当社にて、2020年4月1日以降に契約が成立したご注文は、ケイコンにて、それぞれ製造、納入責任を負います。

2.譲渡先の会社概要

譲渡先 日鉄建材株式会社 ケイコン株式会社
事業内容 鉄鋼建材製品の製造・販売 コンクリート製品の設計施工製造販売、総合建設業
設立年月日 1973年4月20日 1947年12月27日
本店所在地 東京都千代田区外神田4-14-1秋葉原UDX13階 京都府京都市伏見区淀本町225
代表者 代表取締役社長 中川 智章 代表取締役社長 荒川 崇
資本金 5,913百万円 350百万円

関連リンク

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ