ヴァーレ社、三井物産との低炭素鉄源及び低炭素製鉄ソリューションの提供に向けた共同検討について

2020年7月13日

株式会社神戸製鋼所

当社は、米国の当社グループ100%子会社であるMidrex Technologies, Inc.(ミドレックス社)とともに、鉄鉱石生産の世界最大手であるVale S.A.(以下、ヴァーレ社)およびグローバルに資源事業に参画する総合商社である三井物産株式会社(以下、三井物産)と、世界の鉄鋼業界向けに低炭素鉄源および低炭素製鉄ソリューションの提供に向け、共同して検討を実施すること(以下、本取り組み)に合意しました。

鉄鋼は、資源賦存性、製造コスト、機能の多様性など、基礎素材として求められる多くの側面において優れており、社会インフラや耐久消費財などを構成する主要素材として、我々の生活を支えています。また、超ハイテンによる自動車軽量化など、様々な製品において使用段階でのCO2排出削減に貢献していますが、一方で鉄鋼生産に伴うCO2排出量については気候変動対策の観点からも着目されており、世界的にCO2排出削減ニーズが高まっています。

MIDREX🄬プロセスは、世界の還元鉄生産量の60%以上を占めるリーディングプロセスで、天然ガス(もしくは石炭由来のガス)を還元剤とするため、高炉法に比べ製鉄工程でのCO2排出量を抑制することが可能であり、本取り組みを進める上で重要な役割を果たすと認識しております。

当社は、今後、MIDREX🄬プロセスをはじめとする当社グループが有する多種多様な技術や製品、サービスと人材の総合力を発揮し、ヴァーレ社、三井物産との協働を通して世界の鉄鋼業界のCO2排出削減という社会課題の解決に貢献するべく、本取り組みを推し進めて参ります。

  • ※1 MIDREX🄬プロセス
    MIDREX🄬プロセスは、天然ガス(もしくは石炭由来のガス)を還元剤として、粉鉱石を加工したペレット等をシャフト炉によって還元し、還元鉄※2を製造します。高炉法に比べ製鉄工程でのCO2排出量を抑制できることなどが特長で、世界で90基以上の納入実績があります。

  • ※2 還元鉄(DRI:Direct Reduced Iron)
    鉄鉱石を還元した鉄鋼原料。不純物の少ない清浄鉄源であり、高級スクラップや銑鉄の代替品として主に電気炉で(近年は高炉や転炉でも)鉄源として使用されています。

CDRI(cold direct reduced iron)とHBI(hot briquetted iron)

CDRI(cold direct reduced iron)とHBI(hot briquetted iron)

既設直接還元鉄プラント(Tosyali Algerie)

既設直接還元鉄プラント(Tosyali Algerie)

関連リンク

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ