真岡発電所見学施設「みらいん(Meline)」の開館について

2020年7月20日

株式会社神戸製鋼所

当社は(株)コベルコパワー真岡 真岡発電所(以下、本発電所)内において、見学施設「みらいん(Meline)」を本年9月1日(火)に開館致します。

本発電所は、国内初の大型の内陸型火力発電所として、2020年3月より本格稼働し、順調に操業を継続していますが、この度、本発電所に対する理解を深め、身近な存在と感じて頂く事を目指して、見学施設を開館する事と致しました。新型コロナウイルス感染予防策を十分行った上で、まずは小・中学校の社会科見学を対象に、その後一般の皆様へ公開していく予定です。

本見学施設のコンセプトは「つながり」です。本発電所の高い発電効率により、エネルギーを有効利用し、環境に配慮することで、「未来につながる発電所」でありたい、そして、電気と、自分(Me)との「つながり(Line)」を身近に感じて欲しい、という思いを込めて、「みらいん(Meline)」と名付けました。

展示内容については、「気づき」「驚き・感動」「ふりかえり」をポイントとし、本発電所の発電のしくみや電気について、実物と拡張現実を交えて、深く理解頂けるような工夫を随所に盛り込みました。

主な特徴は、以下の通りです。

  • タブレットを用いた拡張現実(AR)体験型システム
  • 幅10メートルのラウンドスクリーンを用いた大型シアター

「みらいん(Meline)」は、地域社会との「つながり」を大切にした施設を目指して運営して参ります。

「みらいん(Meline)」概要

場所:
栃木県真岡市鬼怒ケ丘1丁目12番1((株)コベルコパワー真岡 真岡発電所内)
名称:
「みらいん(Meline)」(商標登録申請中)
建屋概要:
敷地面積514.28㎡、鉄筋コンクリート平屋建て、ユニバーサルデザインを採用
見学可能日:
平日のみの完全予約制
(休館日:土日祝、ゴールデンウィーク、盆休み、年末年始)
午前:9時30分-11時30分
午後:1時30分-3時30分
定員:
小・中学校の社会科見学は最大50名、一般の見学は最大30名
なお、新型コロナウイルス感染予防対策の為、当面の間、最大20名となります
対象者:
小学校3年生以上(小中学生だけの場合、成人の保護者同行要)
料金:
無料
開館日:
2020年9月1日(火)
予約方法:
ホームページからの事前予約
予約受付開始日:
2020年7月20日(月)
ホームページアドレス:
https://moka-meline.com/

みらいんロゴ

Melineロゴ

発電所北側に位置する見学者施設

発電所北側に位置する見学者施設

建物形状(上空から撮影)

建物形状(上空から撮影)

展示内容(抜粋)

タブレットを用いたAR体験

タブレットを用いたAR体験

ラウンドスクリーンを用いたシアター

ラウンドスクリーンを用いたシアター

裏生地に真岡木綿<sup>®</sup>を使用した歴史表示(管理棟内)

裏生地に真岡木綿®を使用した歴史表示(管理棟内)

大谷石を用いたレリーフ(管理棟内)

大谷石を用いたレリーフ(管理棟内)

関連リンク

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ