日鉄建材株式会社と神鋼建材工業株式会社の道路関連事業の統合期日変更について

2021年3月24日

日本製鉄株式会社
株式会社神戸製鋼所
日鉄建材株式会社
神鋼建材工業株式会社

日本製鉄株式会社及びその完全子会社である日鉄建材株式会社(以下、日鉄建材)、並びに株式会社神戸製鋼所及びその子会社である神鋼建材工業株式会社 (以下、神鋼建材工業)の4社は、道路関連事業を取り巻く厳しい事業環境を踏まえ、4社にて協議を重ねた結果、日鉄建材と神鋼建材工業の両社が有する経営資源を統合し、道路関連事業の競争力強化を図ることにより、社会インフラ分野において一層の貢献を果たしていくことが必要であるとの認識に至り、関係当局からの事前承認等を条件として、2021年4月1日を目途に日鉄建材の道路関連事業(防護柵・防音壁事業)と神鋼建材工業を統合することで基本合意し、その旨を昨年3月4日に公表※1いたしました。

その後、関係当局との協議を進めておりますが、新型コロナウィルス感染拡大の影響等もあり、本日時点では競争法上の手続が完了していないことから、本統合の実施にはまだ一定期間を要する見通しです。

かかる経過から、本統合の実施期日を2021年度下期目途へ変更することとし、関係当局の承認の見通しが立ち次第、具体的な実施期日をお知らせ致します。

4社は、当初の方針を変更することなく、社会インフラ分野において一層の貢献を果たすべく、道路関連事業統合に向けた検討作業を加速してまいります。

  • ※1…本統合に関する開示日及びタイトルは以下の通りです。
    2020年3月4日付「日鉄建材株式会社と神鋼建材工業株式会社の道路関連事業の統合に関する基本合意について」

関連リンク

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ