ESG投資の代表的指数「FTSE4Good Index Series」「FTSE Blossom Japan Index」の構成銘柄への選定について

2021年7月5日

株式会社神戸製鋼所

当社はこのたび、世界的なESG(環境・社会・ガバナンス)投資指数である「FTSE4Good Index Series」ならびに「FTSE Blossom Japan Index」の構成銘柄に初めて選定されました。

「FTSE4Good Index Series」、「FTSE Blossom Japan Index」は、ロンドン証券取引所グループ(LSEG)の完全子会社であるFTSE Russellにより選定される、ESG投資における代表的な投資指数です。世界各国の企業を調査対象として、環境、社会、ガバナンスについて優れた対応を行っている企業が選定されており、サステナブル投資の対象企業の選定などに広く利用されています。「FTSE Blossom Japan Index」は日本企業に特化して、環境、社会、ガバナンスを調査・選定したもので、世界最大規模の公的年金積立金管理・運用組織である「GPIF」(年金積立金管理運用独立行政法人)において、ESG投資指数のひとつに採用されています。

KOBELCOグループは、グループ企業理念のもとサステナビリティ経営を推進し、環境・社会への貢献と持続的成長を目指しております。あわせてこれを支えるガバナンスの追求にも取り組んでおります。今回の構成銘柄への選定はこれまでの当社の取り組みが評価されたものと受け止めております。引き続き、「安全・安心で豊かな暮らしの中で、今と未来の人々が夢や希望を叶えられる世界。」をステークホルダーの皆様と共に実現するために、KOBELCOグループは個性と技術を活かし合い、ESGをはじめとした社会課題の解決に挑みつづけてまいります。

関連リンク

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ