連結子会社の異動(株式譲渡)に関するお知らせ

2021年12月24日

株式会社神戸製鋼所

当社は、子会社である神鋼メタルプロダクツ株式会社(以下、「メタプロ」といいます。)の当社が保有する株式の全てをエムキャップ七号株式会社(以下、「MCAP社」といいます。)に譲渡(以下、「本譲渡」といいます。)することといたしました。

現在、当社グループは「KOBELCOグループ 中期経営計画(2021~2023年度)」において、実践すべき最優先課題として「安定収益基盤の確立」と「カーボンニュートラルへの挑戦」を掲げております。その中で、素材系事業については、戦略投資の収益貢献及び不採算事業の再構築を重点施策と位置づけ、取り組んでおります。メタプロの手掛ける非鉄金属の加工事業につきましても、これまで培ってきた基盤を活かしつつ、将来の成長、発展に向けた最適な施策をとるべく、様々な検討を重ねてまいりました。

その結果、メタプロが将来にわたり一層の業容拡大、事業成長、そして企業価値を向上させるためには、株式会社丸の内キャピタル(以下、「丸の内キャピタルといいます。」)による経営面及び資金面での全面的な支援を活かして事業運営することが最も有効であると判断し、本譲渡を決定いたしました。なお、本譲渡の実行日は2022年3月31日を予定しております。

  • ※ MCAP社は、丸の内キャピタルが管理・運営する丸の内キャピタル第2号投資事業有限責任組合がその持分の全てを保有する特別目的会社です。

異動する子会社の概要

(1)名称 神鋼メタルプロダクツ株式会社
(2)所在地 福岡県北九州市門司区小森江2丁目2-1
(3)代表者の役職・氏名 代表取締役社長 岡本 寛之
(4)事業内容 銅・銅合金管及びモールド等の製造及び販売
(5)資本金 資本金 200百万円
(6)設立年月日 1988年4月1日
(7)大株主及び持株比率 株式会社神戸製鋼所:90.00%
(8)売上高 3,217百万円(2021年3月期)

関連リンク

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ