Kobelco Millcon Steelの連結子会社化について

2022年11月15日

株式会社神戸製鋼所

当社は、2016年にMillcon Steel Public Company Limited(以下:ミルコン社)との折半出資により設立したタイの線材製造拠点であるKobelco Millcon Steel(以下、KMS社)に関し、2022年11月14日、株式譲渡契約を締結し、ミルコン社が保有する発行済株式25%を取得し、連結子会社化しました。

KMS社はアセアン地域唯一の特殊鋼線材の製造会社として、現地生産によるリードタイム短縮や品質面などにおいて、お客様に貢献しています。同社は、普通鋼線材と特殊鋼線材を製造しており、ミルコン社は普通鋼線材事業に関わる電炉ビレット(母材)供給及び販売を担い、当社は特殊鋼線材事業に関わる高炉のビレット(母材)供給・販売及び製造技術協力を進めてまいりました。

今般、当社とミルコン社はKMS社における協力体制は維持しつつ、KMS社の特殊鋼線材事業を更に強化するため、当社の連結子会社として運営することに合意しました。

当社は今後、日系メーカーを中心とした自動車生産台数の拡大が見込まれるアセアン地域において今回のKMS社の連結子会社化を通じ、グループ一体となったマーケティング、線材から二次加工製品までの総合的なサプライチェーン管理によるサービスの提供を実現し、お客様のご要望に更にお応えしてまいります。

KOBELCO グループは、今後も「安全・安心で豊かな暮らしの中で、今と未来の人々が夢や希望を叶えられる世界。」を実現するために、個性と技術を活かし合い、社会課題の解決に挑みつづけます。

KMS社概要
代表者:
取締役社長 安木 真一(神戸製鋼所)
設立年:
2016年2月
所在地:
タイ国ラヨーン県
資本金:
28.3億バーツ(約105億円)
出資比率:
当社50%、Millcon社50% → 当社75%、Millcon社25%
生産品目:
普通鋼線材及び特殊鋼線材
生産能力:
年産48万t

KMS社外観

関連リンク

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ