2025年2月14日
株式会社神戸製鋼所
当社は中国での自動車用アルミパネル(以下、アルミパネル)の事業拡大と自動車メーカーのCO2削減ニーズへの対応を目的に、中国宝武鋼鉄集団有限公司(以下、宝武集団)傘下の宝山鋼鉄股份有限公司(以下、宝鋼)及び宝武鋁業科技有限公司(以下、宝武アルミ)とアルミパネル用連続熱処理及び精整工程を統合した合弁会社設立に関する合弁契約書を締結したことを2024年8月8日に公表いたしました。
その後、合弁会社の設立に向けた準備を進めてまいりましたが、この度、各国の規制当局からの承認が得られたことから、2025年1月9日に合弁会社の設立登記が完了しましたことをお知らせいたします。
また、2月13日に合弁会社の本社が置かれる中国・上海市にてお客様、関係者の方々をお招きして、会社設立パーティーを開催いたしました。
今後、合弁会社は中国国内の自動車メーカー向けに、高品質なアルミパネルの製造・販売を行っていくことに加えて、お客様や合弁会社で発生するスクラップのリサイクルを推進することによってCO2削減を進めます。中国でのアルミパネルの成長が見込まれるなか、自動車の軽量化・脱炭素社会の実現に貢献してまいります。
KOBELCOグループは多様な事業で培われた技術・人材・ノウハウ等の【社内資本】と、多岐に亘るお客様・パートナーとの繋がり等の【社外資本】のかけ算による「KOBELCO らしさ」を追求し、マテリアリティ(中長期的な重要課題)への取組みをさらに強化していくことで、「安全・安心で豊かな暮らしの中で、今と未来の人々が夢や希望を叶えられる世界。」の実現を目指してまいります。
(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。