神戸製鋼HOME > プレスリリース > 2006年 > 外部業務委託による24時間保育制度の新設と、運用の開始について

プレスリリース

*プレスリリースの内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

外部業務委託による24時間保育制度の新設と、運用の開始について

〜 加古川製鉄所・神鋼加古川病院で交替勤務に従事する女性従業員の仕事と育児の両立支援 〜

2006年5月23日

株式会社神戸製鋼所

当社は、主力製造拠点である加古川製鉄所ならびに神鋼加古川病院において、交替勤務に従事する女性従業員の未就学児を対象に、外部業務委託による24時間保育制度を新設し、6月から運用を開始します。
新制度は、通常保育時間外(夜間)に交替勤務のある女性従業員の未就学児が対象ですが、将来的には対象者の拡大も検討していきます。 また先々は、当社の運用状況を踏まえて、近隣の関係会社や他社などにも共同参画を呼びかけていきたいと考えています。

当社では、第一線で活躍する女性従業員が年々増えてきており、今後も女性を貴重な戦力として活用していきたいと考えています。また、技術・技能継承の観点からも、女性にとって働きやすい職場づくりを進め、女性が継続的に勤務できるよう支援していく方針です。
一方、最近は、加古川製鉄所ならびに神鋼加古川病院において、交替勤務に従事する女性従業員が、出産・産休後、復職するケースが散見されるようになってきました。しかしながら、加古川市内には、当社の従業員が利用できる24時間対応の保育施設がなく、加えて、当社には保育施設を独力で新設する知見・ノウハウがありませんでした。こうしたことから、既にJR加古川駅近くで保育施設を運営している(株)チャイルドハート社と業務委託契約を締結し、当社従業員の未就学児向けに、同保育施設を24時間対応可能な運用形態に変更してもらうことにしました。

保育施設を利用する当社従業員は、加古川市の認可保育所の保育料相当分を自己負担し、保育園に支払います。当社は、保育施設の運用形態変更に伴う初期費用と、従業員が支払う保育料を差し引いた業務委託料を負担します。6月の運用開始時点での同制度の利用者は1名の予定ですが、将来的には30名程度に増加することを想定しています。

<24時間保育制度の概要>
1、制度形態 : 乳幼児の保育事業者である(株)チャイルドハート社に、保育を委託し、業務委託料を支払う。(従業員が支払う保育料を差し引く。)
2、対象者 : 加古川製鉄所で交替勤務に従事する女性従業員の未就学児。
(未就学児:生後2ヶ月〜小学校入学前。)
3、保育形態 : 月極保育と一時保育。
4、利用者の負担 : 加古川市の認可保育所の保育料相当を自己負担する。
5、保育施設場所 : 加古川市加古川町寺家町45 JAビル5F
(現在既に、(株)チャイルドハート社の加古川保育施設として運営中。)
6、今後のスケジュール : 6月から運用開始予定。