神戸製鋼HOME > プレスリリース > 2006年 > “世界初”シックハウス症候群の軽減に効果的な塗装鋼板の開発・商品化について

プレスリリース

*プレスリリースの内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

“世界初”シックハウス症候群の軽減に効果的な塗装鋼板の開発・商品化について

〜ホルムアルデヒドを吸着・分解し、屋内空間を清浄化〜

2006年8月3日

株式会社神戸製鋼所

当社はこのほど、シックハウス症候群の原因の一つとされる屋内空間のホルムアルデヒドを吸着・分解する塗装鋼板『コーベプレコート エアブリーズ』を開発・商品化しました。塗装鋼板にシックハウス症候群を軽減させる機能を持たせたのは世界で初めてです。本製品はそれ自体にホルムアルデヒドを含まず、且つホルムアルデヒドの吸着・分解効果が長期にわたり持続します。これらの特性を活かし、間仕切り・ドア・引き戸・天井など主に内装建材用途での採用を想定しています。今夏よりお客様でのテストを経て販売を行う予定であり、2年後を目途に月間1,000トンレベルの受注を目指して参ります。

昨今、各種内装建材の高機能化・多様化、建物の気密性の向上に伴い、ホルムアルデヒドが室内・建物内に発散・蓄積するケースがあり、その結果シックハウス症候群を引き起こす事例が見受けられるようになっています。
そこで当社は素材供給の観点からこの問題に取組み、『有害規制物質の排除等による環境対応商品の創出』『機能性・品質の飽くなき追求』『より健康的、より快適な居住空間の実現』を理念に本製品の開発を行ってきました。
『コーべプレコート エアブリーズ』の技術開発のポイントは、吸着機能を有する添加剤と分解機能を有する添加剤をそれぞれ塗料に混入させたこと、及びホルムアルデヒドの分解効果を長期に渡り持続させるために触媒反応を利用したことです。

当社はこれまでに、薄鋼板の家電・電子機器向けを対象に、耐指紋性(指紋が目立ちにくい)、放熱性(電子機器にこもった熱を効率的に外部に逃がす)など、長年培った表面処理技術を活かし、特殊な機能を付与した特長ある製品を商品化してきました。また、めっき鋼板におけるクロメートフリー化を業界でいち早く実現するなど、常に「環境に優しい技術・製品・サービス」を提供してきました。本製品は当社が中期経営計画で、その創出・拡充を謳っている『オンリーワン製品』となることが期待できるアイテムの一つであり、高級鋼化路線の一例でもあります。

<ご参考>
シックハウス症候群に対しては、平成15年7月1日施行の「改正建築基準法」(国土交通省)において、建築材料にホルムアルデヒドの発散速度による等級付けを行い、その等級に応じて内装仕上げの使用面積に制限を加え、かつ換気設備を義務付けるなどの対策が講じられています。