神戸製鋼HOME > プレスリリース > 2010年 > 神戸製鋼のマフラー用エンボス材が川崎重工業の大型バイク「Ninja ZX-10R」に採用
プレスリリース
*プレスリリースの内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
神戸製鋼のマフラー用エンボス材が川崎重工業の大型バイク「Ninja ZX-10R」に採用
2010年1月14日
株式会社神戸製鋼所
従来より大型バイク向けにチタン製マフラーの採用例はありますが、今回採用されたチタン素材は、エンボス加工にて表面を凹凸に施した新しいデザインの素材です。チタン製マフラーにエンボス加工を施したのは、今回が初めてとなります。
カワサキより従来と異なる意匠性を表現したいとの要求を受け、両社にて協議を重ね、様々な仕上げをトライアルした結果、エンボス加工で仕上げることにより差別化が実現致しました。カワサキからはカーボン調の意匠性が良いとの評価を頂戴しております。当社は、1997年に2輪量産車向けとしては初めてとなるチタン製マフラー素材をカワサキに納入しており、以降、継続的にチタン素材を納入しております。
当社は1949年に日本で初めてチタンの研究開発に着手したチタン製造のパイオニアであり、トップメーカーであります。昨年10月に発表致しました耐熱チタン合金の4輪マフラー向け採用(LEXUS LFA)に引き続き、多様化する需要家ニ−ズに的確に対応していくことで今後とも2輪・4輪用マフラー向けチタン素材の採用拡大を目指して参ります。
*尚、チタンマフラーは株式会社榛葉鉄工所(静岡県掛川市)で製造しております。
【Ninja ZX-10R(欧州仕様)主要諸元・・・ホームページより抜粋】 |
最高出力:138.3Kw(188PS)/12,500rpm
最高トルク:113N.m(11.5kgf.m)/8,700rpm
排気量:998(cm3)
ボアxストローク: 76.0 x 55.0(mm)
圧縮比:12.9:1
燃料供給方式:電子式(DFI)
点火方式:トランジスタ
トランスミッション型式:6段
駆動方式:チェーン
タイヤサイズ:前 120/70 ZR17
タイヤサイズ:後 190/55 ZR17
サスペンションタイプ:前 倒立フォーク
サスペンションタイプ:後 スイングアーム(ユニ・トラック)
ブレーキ型式:前 デュアルディスク310mm
ブレーキ型式:後 シングルディスク220mm
ホイールベース: 1,415(mm)
燃料タンク容量:17(L)
シート高:830(mm)
車両重量:208(Kg)
全長:2,110(mm)
全幅: 710(mm)
全高:1,135 (mm)
【Ninja ZX-10R 画像・・・ホームページより抜粋】 |
【エンボスマフラー 画像・・・ホームページより抜粋】 |