神戸製鋼HOME > プレスリリース > 2014年 > 当社本社ビルが「第2回神戸市都市デザイン賞(CASBEE部門)」を受賞

プレスリリース

*プレスリリースの内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

当社本社ビルが「第2回神戸市都市デザイン賞(CASBEE部門)」を受賞

~環境に配慮した取り組みを評価~

2014年1月17日

株式会社神戸製鋼所

当社神戸本社ビルは、このほど神戸市選定の「第2回神戸市都市デザイン賞(CASBEE建築部門)」を受賞致しました。
「神戸市都市デザイン賞」は、神戸市が「神戸らしい魅力ある空間・環境を形成している建築物」を表彰するもので、「CASBEE建築部門」は、環境に配慮した優れた取り組みを行っている概ね3年以内に完成した建築物などを表彰する部門です。今回神戸本社ビルの環境に配慮した取り組みを評価いただき、受賞に至ったものです。

当社は、それまで賃借していた建物の契約満了に伴い、2013年3月に現在の本社ビルに移転致しました。本社ビルの特徴としては、耐震強度アップや1Fの床高さを地盤面から1.4mとし水害に対応とするといった防災面での対策、傾斜窓の採用・建物の立方体化による熱負荷の抑制、執務室の全照明器具のLED採用、太陽光発電パネル設置等によるエネルギー消費の抑制等で、環境負荷の低減を図っています。

当社は今後も環境に配慮した経営に取り組んで参ります。

神戸製鋼所本社 概要

場所:
神戸市中央区脇浜海岸通2丁目2番4号、敷地面積 約6,700㎡
規模:
地上9階、高さ 約50m、延床面積 約23,000㎡
総工費:
約60億円
工期:
2011年12月~2013年2月、約1年3ヶ月
入居社数、就業人数:
神戸製鋼グループ13社・団体、約1,400名
施主:
神鋼不動産(株)
設計・施工:
(株)大林組

※神戸製鋼が神鋼不動産から長期賃借する形態となります。

神戸製鋼所本社