神戸製鋼HOME > プレスリリース > 2014年 > 「第1回KOBELCO森の童話大賞」金賞作品絵本の贈呈について

プレスリリース

*プレスリリースの内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

「第1回KOBELCO森の童話大賞」金賞作品絵本の贈呈について

2014年3月28日

株式会社神戸製鋼所

当社は、先般実施した「KOBELCO森の童話大賞」の金賞作品を絵本化し、兵庫県内の全小学校・中学校・高校・特別支援学校1446校、公立図書館96か所等に約1700セットを寄贈致します。
本日兵庫県庁において絵本贈呈式を行い、「KOBELCO森の童話大賞」事務局長から兵庫県環境部長へ絵本を手渡しました。寄贈した絵本については、今後環境啓発ツールとして役立てていただくこととしています。

当社は、次代を担う子供たちの心の中に森を大切に思う気持ちを育んでもらうことを目的とした環境・社会貢献活動の一環として、「KOBELCO森の童話大賞」を展開してきました。本事業は、全国の子どもを対象に森をテーマにしたおはなしを募集し、金賞受賞作品については絵本化することとしておりました。
この度、第1回の金賞を受賞した小学生の部・鶴田さくらさん(兵庫県宝塚市小学6年)の「ぼくたち、ふんばってるんだ」(挿絵:Rokoさん)と中高生の部・村田尚紀さん(兵庫県西宮市中学3年)の「森の守り主」(挿絵:永田萠さん)の絵本が完成し、本日贈呈式を行ったものです。
当社では「KOBELCO GREEN PROJECT」と称して森林整備活動等、様々な環境貢献活動を推進しており、本事業もこの取り組みの一環として実施するものです。
当社は、今後もこのような環境貢献活動を通じて地域社会へ貢献していきます。

(贈呈式出席者)

兵庫県
藤原道生 環境部長(写真右)
(株)神戸製鋼所
中根義信 環境防災部長(「KOBELCO森の童話大賞」事務局長)(写真左)

受賞作品 「ぼくたち、ふんばってるんだ」「森の守り主」