「MSCI日本株女性活躍指数(WIN)」の構成銘柄に初選定 ~GPIFが採用する国内株式のESG指数すべての構成銘柄に選定~

2023年1月20日

株式会社神戸製鋼所

当社は、ESG(環境・社会・ガバナンス)投資の代表的な指数である「MSCI日本株女性活躍指数(WIN)」の構成銘柄に初めて選定されました。これにより、世界最大規模の公的年金積立金管理・運用組織である「GPIF」※1が採用する国内株式の5つのESG 指数※2すべての構成銘柄に選定されました。

「MSCI日本株女性活躍指数(WIN)」は、女性の雇用や管理職の割合、ダイバーシティへの取組み等「女性活躍推進法」に基づく開示情報等から、性別多様性に優れ、長期的に持続可能な成長が見込める企業が選定されます。

KOBELCOグループは、グループ企業理念のもとサステナビリティ経営を推進し、環境・社会への貢献と持続的成長を目指し、これを支えるガバナンスの追求にも取り組んでおります。当社グループが特定したマテリアリティ(重要課題)の一つである「多様な人材の活躍推進」においては、多様な背景や価値観を持つ人たちが職場で十分に力を発揮し、組織全体の成長力を高めることは、活力ある事業展開につながると考え、多様な人材が全員活躍できる職場環境を実現することを目指す姿とし、「~私らしく KOBELCOらしく 全員活躍~」をキャッチフレーズに活動を加速させています。女性活躍推進に関する取組みについては、採用率向上や、女性のリーダー育成を目指した取組み※3を進めております。

引き続き、「安全・安心で豊かな暮らしの中で、今と未来の人々が夢や希望を叶えられる世界。」をステークホルダーの皆様と共に実現するために、KOBELCOグループは個性と技術を活かし合い、ESGをはじめとした社会課題の解決に挑みつづけてまいります。

  • ※1:GPIF
    厚生労働大臣から寄託された年金積立金の管理・運用を行い、その収益を国庫に納付することにより、年金財政の安定に貢献する組織

      

    ※2:GPIFが採用する5つのESG指数

    ※3:KOBELCOのダイバーシティ&インクルージョン

ロゴマーク

※ 株式会社神戸製鋼所のMSCI指数への組み入れ、および本リリースにおけるMSCIのロゴ、商標、サービスマークまたは指数名称の使用は、MSCIまたはその関連会社による株式会社神戸製鋼所への後援、保証、販促には該当しません。MSCI指数はMSCIの独占的財産です。MSCI指数の名称およびロゴはMSCIまたはその関係会社の商標またはサービスマークです。

関連リンク

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ