“Kobenable® Steel”が国内橋梁架設工事へ初使用

2024年2月22日

株式会社神戸製鋼所

”Kobenable🄬 Steel”が、国土交通省九州整備局が発注する「新朝倉橋」(以下、本工事※1)において使用されることになりました。国内橋梁において初の使用事例となります。今回使用されるのは鋼材製造におけるCO2排出量をマスバランス方式※2により100%削減した” Kobenable🄬 Premier”です。

本工事は入札時に価格以外の要素も含めた総合的な評価により落札者を決定する総合評価落札方式で発注されており、このうち技術提案のテーマのひとつとして「カーボンニュートラルの実現」が設定されていました。これに対し、株式会社横河ブリッジが「グリーンスチールの使用」を提案し落札したものです。

KOBELCOグループは、多様な事業を営む総合力を生かし、国内で初めて実用化した低CO2高炉鋼材”Kobenable🄬 Steel”を様々な分野に広くご提供することにより、グリーン社会に貢献していきます。今後も、KOBELCOならではの多様な事業・技術・人材のかけ算を通じて、社会課題の解決に挑み、ステークホルダーの皆さまにとって「かけがえのない存在」であり続けることを目指します。

  • ※1 工事概要

    工事名:
    福岡201号新朝倉橋(上り線)外上部工工事
    工事場所:
    福岡県田川郡香春町鏡山地先
    工事内容:
    構造形式
    新朝倉橋 【鋼単純鋼床版箱桁橋、橋長:58.0m、最大支間長:56.6m、支承:4基】
    架設工法
    トラッククレーン工法
  • ※2 マスバランス方式を適用したグリーンスチールとは
    鉄鋼メーカーが実施した追加性のある削減プロジェクトによるGHG(Green House Gas 温室効果ガス)排出削減量又はCO2排出削減量を組織内でプールし、その削減量を任意の製品に配分して証書と共に供給する鉄鋼製品であり、一般社団法人日本鉄鋼連盟が制定するガイドラインに準拠します。マスバランス方式を適用したグリーンスチールを購入したお客様は、自社のスコープ3排出量を低減することが可能とされています。

<完成イメージ図>

完成イメージ図

(株式会社横河ブリッジ様提供)

関連リンク

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ