組織改正について

2024年3月5日

株式会社神戸製鋼所

当社は、2024年4月1日付で下記の通り組織改正を行いますので、お知らせいたします。

1.背景・目的

KOBELCOグループは、グループ企業理念に基づき、「安全・安心で豊かな暮らしの中で、今と未来の人々が夢や希望を叶えられる世界。」の実現に向けてサステナビリティ経営を推進しております。

世界が様々な社会課題に直面する中、当社としても気候変動対応をはじめとした中長期的な課題への対応強化に向けて、2024年度より取締役会のモニタリング機能の更なる強化、執行側の推進体制の強化を目的とした組織改正を行います。

新たな体制のもと、社会課題の解決に貢献することを通じて、中長期的な企業価値向上に取り組んでまいります。

2.取締役会のモニタリング機能の強化

企業価値向上に向け、特定している5つのマテリアリティに関する取組みは、引き続き執行側で機動性を持たせて強化・推進してまいります。

合わせて、全取締役で構成する「サステナビリティ経営会議」を新設し、当社グループのサステナビリティに関する主要な活動(カーボンニュートラル、人材、品質等の分野における全社戦略)について、事業部門を含む執行側との幅広いかつ定期的な認識共有や意見交換を行うことで、取締役会のモニタリング機能を強化します。

3.執行側の推進体制の強化

①経営審議会の補佐機関の強化

②本社部門等の体制強化

  • ※なお、全社横断的な取組みの「信頼向上プロジェクト」は発展的解消とし、同プロジェクトで推進してきた品質マネジメント向上や再発防止、お客様満足度調査等の取組みは、今回新設する「KOBELCO TQM推進委員会」や「Next100 プロジェクト」、本社各部等で継続することに加え、品質マネジメント向上に関する取組みについては、新設する「サステナビリティ経営会議」で定期的に報告し、 モニタリングを強化します。

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ