人材の確保・定着、ワーク・ライフ・バランスを重視した賃上げならびに労働条件の向上を実施

2024年3月13日

株式会社神戸製鋼所

当社は本日、2024年の総合労働条件交渉について、労働組合からの要求に回答しました。

基本賃金の増額に加えて、その他の要求項目についても、すべて満額で受け入れる旨の回答としました。

1.回答内容

神鋼労組の全要求項目に満額回答いたしました。

※労働組合の要求内容

なお、基本賃金の増額と定期昇給をあわせた平均賃上げ率は+12.8%(定期昇給分2.5%含む)となります。

2.回答の考え方

当社がステークホルダーの皆様にとってかけがえのない存在であり続けるためには、当社で働く一人ひとりが活き活きと仕事に取り組み、企業理念に共感し、会社に誇りを持つことが重要と考えています。

多様な事業を営み、多様な勤務形態を有する当社においては、幅広い観点での「人への投資」が必要との認識の下、従業員の働きがいの向上、ワーク・ライフ・バランス、作業上の忌避感への対応など、基本賃金のみならず、休日・休暇や諸手当など、各種労働条件の向上を図ることが、経営課題の解決に資するものと判断しました。

今後も人材の確保・定着、生産性向上などの課題に対して、従業員がより一層能力を発揮しやすい職場環境の構築を目指してまいります。

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ