「第11回KOBELCO森の童話大賞」絵本の贈呈について

2024年3月25日

株式会社神戸製鋼所

当社は、先般実施した「第11回KOBELCO森の童話大賞」の金賞作品を絵本化し、兵庫県内をはじめとする後援自治体の小学校・中学校・高校・特別支援学校、公立図書館等に約2,000セットを寄贈いたします。絵本を寄贈するにあたり、下記のとおり贈呈式を執り行います。

贈呈式概要

神戸市教育委員会

日時:
3月25日(月)15:00~15:30
出席者:
神戸市教育委員会 高田純 事務局長

兵庫県立図書館

日時:
3月26日(火)16:00~16:30
出席者:
兵庫県立図書館 村上元伸 館長

兵庫県環境部

日時:
3月27日(水)14:00~14:30
出席者:
兵庫県 菅範昭 環境部長

兵庫県農林水産部

日時:
3月27日(水)16:00~16:30
出席者:
兵庫県 萬谷信弘 農林水産部長
(共通)当社出席者:
泥俊和 理事 安全・環境部長

「KOBELCO森の童話大賞」について

当社は、次代を担う子どもたちに森を大切に思う気持ちを育んでもらうことを目的とした環境・社会貢献活動の一環として、「KOBELCO森の童話大賞」を展開してまいりました。本取り組みは全国の小中高生を対象に、「森」をテーマにした創作童話を募集するもので、最優秀作品(金賞)となった作品を絵本化しています。

この度、第11回の金賞を受賞した小学生の部・小林彩野さん(神奈川県川崎市、小学5年生)の「森の使者ジュラ」(挿絵:ながおかえつこさん)と中高生の部・平島柑奈さん(兵庫県三木市、高校2年生)の「森のかをり屋」(挿絵:さとうめぐみさん)の絵本が完成し、3月24日(日)に表彰式が執り行われました。

当社グループは、これからも様々な活動を通じた環境への貢献を進めていくとともに、グループ企業理念に基づくサステナビリティ経営を推進してまいります。

完成した絵本

金賞作品

関連リンク

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ