タイヤ試験機事業の移管について

2023年9月12日

株式会社神戸製鋼所

当社はこのほど、機械事業部門の事業ポートフォリオの見直しに伴い、長年事業展開して参りましたタイヤ試験機※1事業(以下、本事業)からの撤退を決定し、2023年9月11日に本事業を「株式会社 長浜製作所」(以下、長浜製作所)に移管しましたので、お知らせいたします。

長浜製作所は自動車や家電製品、産業機械等の部品のバランシングマシン※2の製造販売を手掛ける会社で、当社とは2000年代前半から中国での活動を中心に販売協力契約を締結し、当社タイヤ生産ライン用ユニフォミティマシン※3と共にタイヤ生産ライン用ダイナミックバランサ装置※4の販売活動を行ってきました。長浜製作所製のタイヤ生産ライン用ダイナミックバランサ装置は日系や中国タイヤメーカを中心に多くの納入実績を有しており、本事業を移管しても、引き続き製品の高い性能、品質、アフターサービスが期待されることから、同社が移管先として最適であると判断いたしました。

長浜製作所への移管内容は、①タイヤ生産ライン用ユニフォミティマシンの新規本体製作、販売、納入後のアフターサービス、➁一部当社製既設タイヤ生産ライン用ユニフォミティマシンのアフターサービスとなります。また当社はタイヤ試験機の新規本体製作、販売は終了し、長浜製作所に移管しない当社製タイヤ試験機※5のアフターサービスも順次終了する予定です。

なお、当社タイヤ・ゴム機械のメニューであるゴム混練機やゴムシート押出機は機械事業部門の重要な事業の一部として引き続き事業の継続・発展を目指してまいります。

  • ※1:タイヤの性能を測定する設備の総称。タイヤユニフォミティマシンやタイヤ耐久試験機等がある。

    ※2:タイヤを始めとする世の中に存在するあらゆる回転体の重心と回転軸のズレによって生じる不釣り合いを測定する装置。

    ※3:タイヤ生産の最終工程で使用され、自動車の乗り心地に影響するタイヤの均一性や表面欠陥の有無等を測定する装置。

    ※4:回転体を静止した状態ではなく回転させた状態での不釣り合いを測定する装置。

    ※5:ラボラトリ用タイヤユニフォミティマシンやタイヤ耐久試験機等、タイヤの実験・研究開発及び検査に用いられるオフライン機や古いタイヤ生産ライン用ユニフォミティマシン等。

お知らせの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ