神戸製鋼HOME > お知らせ > 2014年 > 日本科学未来館「世界一展」への出展について

お知らせ

*プレスリリースの内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

日本科学未来館「世界一展」への出展について

2014年2月24日

株式会社神戸製鋼所

当社と佐々木製鑵工業株式会社が共同で開発し、東京スカイツリー®にも採用されている世界最高強度の建築用円形鋼管が、東京お台場の日本科学未来館で開催されている「世界一展」に出展されています。

「世界一展」は、日本の「モノづくり」と、その歴史的・文化的背景に焦点をあてる企画展で、会場には世界でオンリーワン・ナンバーワンの価値をもつ200点以上もの製品・技術が一堂に会しています。

当社が出展しているのは、世界最高強度(780N/mm2=80kgf/mm2級)の建築用円形鋼管で、東京スカイツリー®最上部のゲイン塔に採用されている「KSAT630」という製品のサンプルです。高強度であることに加えて、変形性能の向上(低降伏比化)、靭性(粘り強さ)の向上、溶接性の向上などにより、耐震安全性の高い高性能鋼管となっております。

日本科学未来館1階企画展示ゾーンBにて、2014年5月6日(火・祝)まで開催されています。是非会場へお越し下さい。

抗張力円形鋼管

高張力円形鋼管