神戸製鋼HOME > プレスリリース > 2013年 > 「第1回KOBELCO森の童話大賞」入賞作品決定について

プレスリリース

*プレスリリースの内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

「第1回KOBELCO森の童話大賞」入賞作品決定について

2013年12月2日

株式会社神戸製鋼所

当社は環境・社会貢献活動の一環として「KOBELCO森の童話大賞」を展開してきましたが、この程応募総数347件(小学生の部207件、中高生の部140件)の中から厳正な審査の結果、以下の入賞作品を決定致しました。

製鉄業は鉱物資源、淡水資源等様々な自然の恵みを受けて生産活動を行い、社会に貢献してきました。森は様々な自然の恵みをもたらす重要な存在であり、一方で次代を担う子供たちの心の中に、森を大切に思う気持ちを育んでいくことが非常に大切な意味を持つという考えから今回の事業を展開したものです。

金賞作品については絵本作家永田萠氏・Roko氏に挿絵を制作していただき、絵本化します。完成した絵本につきましては兵庫県内の学校・公立図書館・受賞者等に寄贈し、環境への関心を高めていただくのに役立てていただけるよう、貢献していきます。

表彰式を2014年1月26日(日)に当社地域交流施設「灘浜サイエンススクエア(神戸市灘区)」にて開催する予定としています。

概要

名称:
第1回KOBELCO森の童話大賞
主催:
神戸製鋼グループ
後援:
兵庫県/神戸市/公益社団法人 兵庫県緑化推進協会/全神戸製鋼労働組合連合会
※順不同
協力:
兵庫県教育委員会/神戸市教育委員会
※順不同
趣旨:
従業員による実働・参画型の地域・社会貢献活動として、2013年度より「KOBELCO GREEN PROJECT」をスタートさせた。「KOBELCO森の童話大賞」はそのシンボル事業の1つであり、次代を担う子供たちの心に自然・環境を大切に思う気持ちを育んでいく機会を創出することを目的としている。
募集内容:
森をテーマにしたお話
募集期間:
2013年6月5日(水)~9月16日(月・祝)
審査員:
永田萠(絵本作家、審査委員長)
Roko(絵本作家)
服部保(兵庫県立大学名誉教授)
柴田耕一朗(当社執行役員、実行委員長)
※敬称略

表彰式(予定)

日時:
2014年1月26日(日)13:00~14:30
場所:
灘浜サイエンススクエア(神戸市灘区)

受賞作品

小学生の部 中高生の部
金賞
絵本化
【ぼくたち、ふんばってるんだ】
鶴田 さくら
(つるた さくら:小学6年生:兵庫県宝塚市)
【森の守り主】
村田 尚紀
(むらた よしき:中学3年生:兵庫県西宮市)
銀賞 【動物たちとドングリの森】
矢澤 希空
(やざわ のあ:小学5年生:東京都新宿区)
【ずっと森を守る】
峯山 祐香
(みねやま ゆうか:高校1年生:兵庫県宝塚市)
銅賞 【月水木土日の森】
矢澤 宙空
(やざわ ゆら:小学5年生:東京都新宿区)
【きせきの森ときせきの鳥】
内 陽菜
(うち はるな:小学4年生:大阪府高槻市)
【森の小学校】
富樫 碧
(とがし あおい:小学4年生:大阪府高槻市)
【奈保と森の少年】
菅 智子
(すが ともこ:中学3年生:兵庫県明石市)
【北の森のライオン】
前田 優希
(まえだ ゆき:中学2年生:兵庫県西宮市)
【くりすけのどんぐり】
高松 香菜
(たかまつ かな:高校3年生:兵庫県芦屋市)
特別賞 【オレタチハエライゾ?!】
赤松 未子
(あかまつ みこ:小学4年生:千葉県松戸市)
【地球づくり】
山口 ひかる
(やまぐち ひかる:中学1年生:兵庫県宝塚市)

※敬称略