「KOBELCOの森で遊ぼう!学ぼう!」の開催について

~「KOBELCO森の童話大賞」10周年記念イベント~

2022年7月11日

株式会社神戸製鋼所

KOBELCOグループは、小学生を対象にした「KOBELCOの森※1で遊ぼう!学ぼう!」(場所:兵庫県立三木山森林公園内)を開催します。2013年度より実施している「KOBELCO森の童話大賞」※2が10周年を迎えるにあたり、記念のシンボルイベントとして開催するものです。

本イベントでは、森探検や、ネイチャーゲーム(自然体験活動)、KOBELCO森の童話大賞絵本の朗読会などを予定しており、実体験を通して子供たちが自然に親しみ、自然を考え、自然を大切にする気持ちを育むきっかけにして頂きたいと考えています。また、コベルコ神戸スティーラーズの4選手(予定:前田 翔、酒木 凜平、松永 貫汰、クイントン・マヒナ)も子供たちと一緒に参加し、イベントの最後には大抽選会によるグッズプレゼントなども予定しています。

KOBELCOグループは、これからも様々な活動を通じた社会への貢献を進めていくとともに、グループ企業理念に基づくサステナビリティ経営を推進してまいります。

イベント概要

詳細は下記のチラシをご参照下さい。

日時:
2022年7月30日(土)
①午前の部 10:00~12:00
②午後の部 13:00~15:00
場所:
兵庫県三木山森林公園 KOBELCOの森
対象:
小学生(保護者同伴)
定員:
各20名
参加方法:
事前予約制
  • ※1:「KOBELCOの森」について
    当社グループは、兵庫県、公益社団法人兵庫県緑化推進協会が推進する「企業の森づくり」に参加し、兵庫県立三木山森林公園内の一部を「KOBELCOの森」と名付け、森林整備活動を実施しています。従業員ボランティアによる間伐・除伐・植樹・自然観察会などを行っており、今回はその森を活用して、イベントを開催します。

  • ※2:「KOBELCO森の童話大賞」について
    KOBELCO森の童話大賞
    健全な地球環境を次世代に引き継ぐことが私たちの使命であるという認識のもと、子どもたちに様々な自然の恵みをもたらす「森」を大切にする気持ちを育んでもらう機会を創出することを目的に実施しています。
    全国の小学生、中学生、高校生から「森」をテーマにした創作童話を応募いただき、金賞、銀賞、銅賞、特別賞の各作品を決定し、金賞作品は絵本作家の挿絵で絵本化の上、後援自治体が所管する学校や公立図書館等に寄贈して環境啓発ツールとしても活用いただいています。

写真

写真1

写真2

関連リンク

お知らせの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ