神戸製鋼HOME > プレスリリース > 2015年 > 医療法人社団 神鋼会の社会医療法人化について

プレスリリース

*プレスリリースの内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

医療法人社団 神鋼会の社会医療法人化について

2015年3月31日

株式会社神戸製鋼所
医療法人社団神鋼会

株式会社神戸製鋼所(以下、神戸製鋼)と医療法人社団神鋼会(以下、神鋼会)は、神鋼会の社会医療法人化に関する手続きを進めてまいりましたが、この程、兵庫県知事より認定を受け、2015年4月1日より「社会医療法人 神鋼記念会」として運営することになりました。

神鋼会は、1998年に神戸製鋼から分離・独立して医療法人社団となり、現在、救急を中心とする急性期医療を行う医療機関として、地域に必要不可欠な中核的な病院の一つとなっていますが、将来にわたって更に良質な医療を安定・継続的に提供するため、救急医療分野における社会医療法人化を目指していくことを、昨年意思決定し手続きを進めてきました。

神鋼会としては、社会医療法人化以降も、より質の高い医療サービスを提供していく所存です。

社会医療法人 神鋼記念会の概要

法人名:
社会医療法人 神鋼記念会
施設名:
神鋼記念病院

※ 所在地、病床数、診療科数等、現在の神鋼会と同じ。

(ご参考)

神鋼会の概要

法人名:
医療法人社団 神鋼会(1998年4月1日設立)
施設名:
神鋼病院
所在地:
神戸市中央区脇浜町1丁目4-47
資本金:
20億円(神戸製鋼100%出資)
※神戸製鋼は、今回の社会医療法人化にあたり、出資金の全額を神鋼記念会に寄付。
病床数(診療科数):
333床(28科)
従業員数:
656名(内、医師114名、看護師353名)2015年1月1日現在

社会医療法人の概要

  • 社会医療法人とは、第5次医療法改正(2007年4月施行)により新たに定められた医療法人類型で、救急医療やへき地医療、周産期医療等、特に地域で必要な医療の提供を担う医療法人として位置づけられています。社会医療法人となるには、法令に定められた厳しい要件を満たし都道府県知事の認定を受ける必要があります。
  • 社会医療法人は、非営利性の徹底、効率性の向上、透明性・公益性の確保が義務付けられている一方で、医業経営の安定化が求められていることから、一定の税制優遇や収益事業の許可等の措置が取られています。
  • 国内医療法人4万超の内、2015年10月1日現在、全国で234法人(うち、兵庫県内は3法人)が社会医療法人に認定されています。