神戸製鋼HOME > 神戸発電所 > 関連トピックス > 地域交流施設「灘浜スポーツゾーン」について

神戸発電所

*ニュースの内容は発表時のものです。販売が既に終了している商品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

地域交流施設「灘浜スポーツゾーン」について

2002年4月8日

神戸製鋼は、神戸製鉄所東側第2工区(神戸市東灘区)の当社所有地において地域交流施設「灘浜スポーツゾーン」の整備を着手してきましたが、このほど完工致しました。

当社は神鋼神戸発電所の設置に伴い、「地域との交流と共生」を目的として、3つの地域交流施設「温浴施設灘浜ガーデンバーデン」、「エネルギー資料館(仮称)」、「灘浜スポーツゾーン」の計画を進めてまいりました。

「灘浜スポーツゾーン」は、こうした計画の一環であり、神鋼神戸発電所1号機が稼動した2002年4月に、オープン致しました。

今回の「灘浜スポーツゾーン」整備工事では、既存テニスコート(4面)の全面改装及び既存グランドへの付帯設備の設置を行うことに加えて、新たにテニスコート5面を増設しました。また、更衣室・シャワーを備えたクラブハウスや利用者専用駐車場も新設しました。従来と同様に、神戸市の「あじさいネット」を通じて開放し、市民の皆様に活用して頂いております。

なお、2002年4月に温浴施設「灘浜ガーデンバーデン」もオープン致しました。また、発電所・製鉄所について紹介すると共に見学者の受入施設となる「エネルギー資料館(仮称)」は、2002年11月着工、2004年オープンする予定で進めております。

当施設の概要は以下の通りです。
地域交流施設「灘浜スポーツゾーン」の概要
所在地 第2工区当社所有地(神戸市東灘区)
施設概要 テニスコート、野球・サッカーグランド、クラブハウスなど
施設面積 12,500m2(今回新設分のみ)
建設費 約2億5千万円
オープン 2002年4月