KOBELCO森の童話大賞に関する、大きなこと小さなこと、色んな事を発信していきます。
こんにちは!
KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです!!
さて、先日また新しく動画が公開されましたね!!
例年、動画の中では、
・絵本朗読
・絵本作家の先生による絵本の紹介
を公開してきましたが、
今回は、森のプロフェッショナルである服部先生が絵本を解説してくれましたよ!!
そう、KOBELCO森の童話大賞の金賞作品は、絵本になります。
でも、ただの絵本ではない、という事ですね。
子どもが書いたおはなし(ストーリー)を楽しむもよし、
絵本作家の先生が話す、絵を描くにあたり大変だったポイントを聞いて、また絵を鑑賞するもよし、
そしてそして!「森」という観点でも、学びがある絵本なのです。
今回のこの動画では、服部先生がブナの特徴をお話ししてくれました。
そう!
絵本作家さんは、細かい葉っぱの形(葉脈の位置)まで気を配りながら、
挿絵を描いてくださっているのです!
ぜひ、皆さんも、葉っぱの形をヒントに、ブナの木を探してみてくださいネ。
さぁ!あなたは、どの「森」を舞台におはなしを書きますか??
ぜひ、あなたの「森」のおはなし、聞かせてくださいネ!
たくさんのご応募、お待ちしておりまーす!!