ガーデンバーデンでは、3ヶ月に1回の割合で、“受付接客力 ムキムキUPシート”を実施しています。
これは、2005年に行ったQC活動で、受付の接客力を向上させようと取り組みを始めました。
今回で、13回目です。
敬語の使い方や、施設のこと、よくある質問、普段の受付で困った時の対応などをテストします。
例えば、敬語に関して
【例題】下記の文を正しい敬語の使い方にして下さい。
お客様:「この会員カードを持ってくるの?」
スタッフ:「はい、ご持参ください。」
どこが誤りなのでしょう?
よく耳にすると思いますが、「持参」は謙譲語なのです。
スタッフ:「はい、お持ちください。」
が正解です。
今回もなかなかの難易度に仕上がりました。
みんながんばってね♪